ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―庭の椿の木にピンクの花が咲きました

わが家の庭には大きな山茶花の木があり、真っ赤な大きな花がたく
さん咲いています。
 
冬の庭は色彩に乏しく、何となく殺風景ですが、山茶花があるその
周辺は、明るく輝いています。その庭に新しい花が咲きました。
妻が教えてくれたのですが、庭にある椿にピンクの可愛い花が、咲
いたようです。まだ、二つぐらいのようですが、これからが愉しみ
です。大きなピンクの花が椿の木一面に咲くとにぎやかで綺麗です
よ。
 
ところで、皆さん、山茶花の花と椿の花の見分け方をご存じですか。
見た目では花弁は全く同じように見えて、見分けがつきません。山
茶花の花は、花弁がバラバラに散りますが、ツ バキの花は、花が一
輪ずつ、まとまって落ちます。
この他にも、玄関のにある梅の木もよく見ると小さな新芽が無数に
ついています。もう少しすると梅の花も見ることができそうです。
 
寒い季節が続きますが、春までもう少し我慢です。
春が待ち遠しいですね。

2014.1.18. 里山 歩樹