ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「明日から8月ですね!」

今日は7月31日月曜日。 明日から8月になります。今年もいよいよ夏本番になりますね。連日暑い日が続く8月が始まります。 8月といえば盆踊りが行われますね。私が子供の頃は8月になってお盆が近づくと、近くのあちこちの広場で盆踊りが開催されました…

【日常通信】ー「猛暑日が続きます」

暑いですね。 このところ猛暑日が続いています。昨日は関西でも最高気温が40度近くまで上がりました。40度といえばインフルエンザですね。 私は40度と聞くだけで頭がクラクラするように感じます。今年は日本列島全体で真夏日が多く、来週からは8月に…

【日常通信】ー「巨人がまた負けました!」

昨日、巨人と阪神が甲子園で戦ってまた巨人が負けました。 巨人は甲子園では連敗が続いています。これで巨人と阪神のゲーム差は6ゲーム以上になりました。 今年の試合数の残りを考えると、巨人の優勝は難しくなってきています。これからはクライマックスシ…

【日常通信】ー「夏の高校野球」

今年も甲子園で夏の高校野球が始まります。 高校野球選手権大会が甲子園で開催されると夏もいよいよ本格的になり、日本の暑い夏がやってきます。 今年の甲子園大会は観客も入り、全国から多数の人が応援がやってきます。昔から夏の甲子園大会は日本の夏の風…

【神戸通信】ー「神戸ルミナリエ」

昨日、神戸ルミナリエが4年ぶりに開催されることが決まりました。 神戸ルミナリエはあの大震災の年に鎮魂と神戸の街の復興を祈って開催されました。 私は現役のとき仕事で神戸ルミナリエの仕事をしていました。大震災後毎年開催してきましたが、コロナで3…

【日常通信】ー「大相撲」

昨日大相撲の名古屋場所が千秋楽を迎え、関脇の豊昇龍が優勝しました。 豊昇龍は優勝決定戦で勝って、初優勝でした。豊昇龍は優勝とともに大関昇進の発表がありました。 豊昇龍はおじの横綱朝青龍の後を追いかけてきて、今場所の優勝決定戦で初優勝となりま…

【日常通信】ー「ひまわりの花」

今年も暑い夏がやってきました。 夏に咲く花といえば、私はひまわりの花を思い出します。 ひまわりは太陽の方向に大きな花を咲かせる花として知られています。私は夏にはよく近くの畑に出かけましたが、畑ではたくさんのヒマワリが咲いていました。ヒマワリ…

【日常通信】ー「夏休みの宿題」

今年も昨日から夏休みが始まりました。 待ちに待った夏休みが始まると、子供のときはうれしくてたまらなかった記憶があります。夏休みで思い出すのは毎朝早く起き、ラジオ体操に行ったことですね。 自宅の近くの広場に毎朝6時に行ってラジオ体操をしていま…

【日常通信】ー「梅雨が明けました!!」

関西でも昨日、梅雨明け宣言がありました。 長かった梅雨もようやくあけて、これから本格的に夏がやってきました。昨日リハビリで外に出ると空は青空で、白い雲が浮かんでいました。 カンカン照りの太陽がまぶしく感じました。自動車に乗っていると外からセ…

【日常通信】ー「夏のボーナス」

今年の夏のボーナスは久しぶりに前年以上の高額になったと報道されています。 今年も夏のボーナスが支給される時期になりました。サラリーマンにとってボーナスは夏に支給されることが多く、昨年以上のボーナスを期待します。 毎年ボーナスの日は待ち遠しく…

【日常通信】ー「麦わら帽子」

暑いですね。 今年も夏が本格的になる季節になります。これから1か月は日本の夏でも一番暑い時期ですね。暑い夏になると欠かせないのが帽子です。 夏にカンカン照りの外に出るときは麦わら帽子が欠かせませんでした。夏の帽子といえば麦わら帽子ですね。私…

【日常通信】ー「夏休み」

今年も夏休みの時期がやってきます。 夏休みといえば子供の頃は1年で一番好きなときでしたね。長い夏休みが来ることを毎年待っていました。 夏休みになると子供の頃はカンカン照りの下で野山をかけめぐって、1日中遊んでいました。近くのくぬ木林に行くと…

【日常通信】ー「プロ野球前半戦」

今日でプロ野球の後半戦が終わります。 そのあとはオールスター戦が2試合あって、来週からはいよいよ後半戦が始まります。セリーグの前半戦では阪神が首位で折り返すことになりそうです。 しかし、そのあいだに広島が追いかけてきており、阪神は後半戦は苦…

【日常通信】ー「夏まつり」

今年も各地で夏まつりが開催される時期になりました。 京都では夏の風物詩祇園祭が盛大に開催されたようですね。 コロナで4年間開催できなかった祇園祭も久しぶりに開催され、多くの人々でにぎわったようです。私も昔祇園祭を見物に行ったことがありますが…

【日常通信】ー「和歌山の桃の話」

一昨日、和歌山の友人からお中元を頂きました。 和歌山の桃でした。友人は毎年季節の果物を送ってくれます。その果物はいつも和歌山の名品で、毎年秋になるとみかんと柿を送ってきてくれます。 和歌山のみかんと柿の味は絶品で、普段食べるみかんや柿よりお…

【日常通信】ー「あと1本、あと1本!!」

昨日も巨人は広島相手に戦いましたが、チャンスはたくさんありましたが肝心な時にあと1本のヒットが出なくて連敗しました。 広島とはこれまでもあと1本が出なくて完封で何回も負けています。なぜか巨人の選手は肝心な時にヒットを打てないですね。ホームラ…

【日常通信】ー「梅雨明け!」

今朝テレビのニュースを見ていると、今年の梅雨は今週中に明けると報道していました。 今年の梅雨は入りが早く、その間に何度も台風がやってきて大きな被害をもたらしました。さらに気温が40度近くまで上がっています。 今年も夏本番の季節がやってきたと…

【日常通信】ー「夏休みの思い出」

今年も7月下旬になると、夏休みがやってきます。 夏休みといえば私は学生の頃は必ず友人5~6人と一緒に旅行に全国を旅行したことが思い出されます。 周遊券を買って、列車で全国を旅行しました。子供ができてからは夏休みには必ず家族旅行をしました。グ…

【日常通信】ー「大雨です!!」

昨日から日本列島では全国のあちこちで大雨でたくさんの川が氾濫し、土砂崩れが発生して大変なことになっています。 今は梅雨の時期ですので雨が降るのは自然なことですが、梅雨といえば私が子供の頃はシトシトと糸のような雨が毎日降ったことを覚えています…

【日常通信】ー「オールスター」

プロ野球のオールスターが今年もまもなく開催されますね! かつてはオールスターといえば長嶋選手や王選手などのスターが出る一大イベントでしたが、近年は大スターがいなくて地味なオールスターになったように思いますね。 今年注目されているのは、セリー…

【日常通信】ー「相撲の話」

あさってから大相撲の名古屋場所が始まります。 大相撲は年間6場所になってすぐに次の場所が始まるので、力士も大変ですね。ところでこの名古屋場所の注目は、新大関の霧島が活躍できるかどうかです。 そして、さらに日本人が大関が生まれるかどうかですね…

【日常通信】ー「スイカのこと」

私はこのところ、毎日のようにスイカを食べています。 私は子供の頃からスイカが大好きでした。子供の頃は我が家の裏にあった畑で毎年スイカをつくっていました。 畑は広い土地でしたので、スイカ以外にもいろいろな野菜を育てていました。夏はスイカの他に…

【日常通信】ー「夏の山道歩き」

私は夏になると近くの里山を散歩することが習慣でした。 暑い夏に里山の中に入ると、急に空気がつめたく感じてここちよいものでした。 つめたい空気を体いっぱいに吸い込むと、体の中がリラックスして大変気持ちよく感じました。山に入ると森の中からはいろ…

【日常通信】ー「夏まつり」

今年もはや7月。 7月といえば夏まつりが始まる時期です。子供の頃は7月に入ると近くの神社で夏まつりが開催されました。 私達子供はその夏まつりに出かけるのが楽しみでした。夏まつりのときは近くの神社の境内にたくさんの屋台が出ていました。屋台では…

【日常通信】ー「大谷選手がまた打った!!」

昨日大リーグで大谷選手が連日のホームランを打ちました。 これで今年はや30本になります。大谷選手は6月に入ってから月間15本のホームランを打ちました。月間15本というのは大リーグでも新記録とのことです。 さらに昨日のホームランはなんと150…

【日常通信】ー「7月になりました!」

早いもので、今年も7月になりました。 今日は7月1日、土曜日です。ついこの間春になったと思ったら、はや7月になって夏本番の季節になりました。 先日、このところ連日暑い日が続き、また大雨も降っています。梅雨明けは近いと聞きますが、まだまだ夏の…