ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏休みの思い出」

今年も7月下旬になると、夏休みがやってきます。

夏休みといえば私は学生の頃は必ず友人5~6人と一緒に旅行に全国を旅行したことが思い出されます。

 

周遊券を買って、列車で全国を旅行しました。子供ができてからは夏休みには必ず家族旅行をしました。グアムへ旅行したこともあります。夏になると海外旅行もしたくなりますね。

 

小さな子供の頃は夏休みは毎日朝から外に出かけ、泳いだり虫とりをしたりして遊びまわっていました。夏休みになるとまっくろに日焼けしたものです。長い夏休みでも始まってしまえばあっという間に終わって、ガッカリしたものですね。

 

昔も夏は暑いときでしたが、それでも夕方になるとすずしい風がふいてきて、夕方になるとよく家の縁側でうちわを持って夕すずみをしたことが思い出されます。昔は暑い日でも夜ははらまきをつけて寝たものです。

 

夏はよく川に泳ぎに行って、山へ虫とりに行ったことがなつかしく思い出されます。昔の遠い遠い夏の思い出ですね。

 

今年も夏休みがやってきます。

 

皆様はどこかへ旅行されますか?

 

 

2023.7.12.(水曜日)午前9時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)