ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「ツバメ」

昨日はリハビリの日でした。 車に乗ってリハビリの施設まで出かけました。リハビリ施設に行くと、スタッフの人が施設の軒下をながめていました。 私も軒下をながめてみると、ツバメが子供を育てていました。子供は少し成長していましたがまだ飛ぶことはでき…

【日常通信】ー「プロ野球のオールスターが始まります!」

今年も早いものでプロ野球は前半戦が終わり、7月上旬になってオールスターが開催されます。 出場選手の投票が終わり、昨夜発表がありました。 注目されるのは、パリーグではロッテの佐々木投手ですね。わずか20歳で完全試合を成し遂げた投手として注目さ…

【日常通信】ー「七夕」

今年も七夕の日がやってきます。 七夕のときは子供の頃は竹やぶに行って竹をとってきて、家で七夕の飾りをしたことがなつかしく思い出されます。 七夕の日は夜公園に行って、真っ黒な夜空の星をながめて、天の川を探したこともなつかしく思い出します。私は…

【日常通信】ー「うなぎがうまい!!」

昨日の夕食は握りずしでした。 我が家では家族全員おすしが好きで、1週間に1回はすしを夕食に食べています。昨日の握りずしではうなぎが出てきました。 久しぶりのうなぎの味は最高でした。暑い夏にうなぎを食べると元気が出ると言われている通り、うなぎ…

【神戸通信】ー「ジャズの街・神戸」

神戸はジャズの文化が盛んです。 神戸では神戸港開港以来外国人がたくさん暮らしてきて、ジャズの文化もこの頃からのものです。 その神戸ではコロナ前までは毎年神戸港開港の時期に神戸ジャズストリートが開催されてきました。しかし、コロナで3年ほど中止…

【日常通信】ー「夏はスイカがおいしい!!」

私は果物が大好きで、毎日食着には必ず何か果物を食べています。 夏の果物といえばぶどう、イチジク、桃、イチゴなどいろいろありますが、その中で私が一番おいしいのはスイカですね。スイカは夏の果物の王様です。 甘くて水分たっぷりで熱中症対策にもなり…

【日常通信】ー「大谷選手がまた勝った」

大リーグ、エンゼルスの大谷選手が3番でDHで投げ、今年7勝目をあげました。 大谷選手は6月に入ってから投手として4連勝です。このままいけばア・リーグではじめての10勝も十分できると思われます。 大谷投手はすでに17本のホームランを打っていま…

【神戸通信】ー「神戸の夏の思い出」

今年もはや7月になりました。 7月といえばもうすぐ夏休みになりますね。神戸の街は夏になるとウォーターフロントでいろいろな夏のイベントが開催されます。 その最大のイベントが神戸の海での海上花火大会です。この花火大会は神戸新聞が主催して地元経済…