ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「ジャズの街・神戸」

神戸はジャズの文化が盛んです。

神戸では神戸港開港以来外国人がたくさん暮らしてきて、ジャズの文化もこの頃からのものです。

 

その神戸ではコロナ前までは毎年神戸港開港の時期に神戸ジャズストリートが開催されてきました。しかし、コロナで3年ほど中止になっていましたが、今年は再開できると聞いています。

 

神戸では何かイベントがあるときは必ずといってよいほどジャズが演奏されてきました。私の友人もジャズのファンで、いつもサクソフォーンを演奏していました。また、秋になると神戸にジャズを求めて多くの人が訪れます。

 

ジャズイベントは北野界隈を中心に神戸の街中を演奏しながら歩くことで有名で、神戸のカフェでも一大イベントです。今では全国各地から開催を楽しみにしている人達が訪れます。神戸はジャズ発祥の地です。

 

今年は久しぶりに例年通りのジャズストリートが開催されます。

 

ぜひジャズを楽しみに神戸へお越しください。

 

 

2022.7.4.(月曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)