ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「秋のおとずれ」

今日は8月31日。 暑い8月も今日で終わります。明日からは9月になります。早いものですね。今年になって早くも8カ月が過ぎました。 私は子供の頃から夏が一番好きな季節でした。しかし、その8月も終わり、明日から9月になります。秋はなぜか物悲しく…

【日常通信】ー「ブログのこと」

私は数年前から、毎日「ひょうご☆ふるさと~風だより。」というブログを書いています。 もともとは私が病気になったときに娘に勧められて始めました。私がパソコンで文章を書いたものを娘がブログに載せてくれていました。 私がパソコンで書くと時間がかかり…

【日常通信】ー「夏終わる!!」

今年も早くも8月29日、日曜日。 8月最後の日曜日になりました。夏休みもあとわずかとなりました。私は子供のときは夏が大好きで、夏休みになると毎日野山を駆け回って遊んでいました。 暑い夏は子供にとっては遊ぶのに最高の季節でした。野山に行けばた…

【日常通信】ー「高校野球がおもしろい!!」

今甲子園では全国高校野球大会が開催されています。 昨年はコロナのために中止されていたので、2年ぶりの夏の大会となりました。 今年もコロナが猛威をふるっているので開催が危ぶまれていましたが、関係者の努力で観客を入れて開催されています。私は若い…

【神戸通信】ー「神戸の都市力について」

私は大学を卒業して、神戸の経済団体に勤務していました。 40年を超える年数を神戸の街で仕事をしてきました。そのため、神戸の街のことがいつも気になっています。 私は結婚後数年間神戸の街でで暮らしていたことがあります。そのとき感じたのは神戸の街…

【日常通信】ー「残暑が厳しい!」

今日は8月26日です。 あと少しで9月になります。9月に近づくと、少しずつ秋らしい風が吹くようになりました。私はこのところ再びクーラーをつけて寝ています。 今日天気予報を聞いていると、大阪等では気温が35度以上の猛暑日になると言っていました…

【日常通信】ー「稲が大きくなっています!!」

昨日はリハビリの日ですので、車に乗って出かけました。 リハビリに行く道中、車の中から外の田畑の風景をながめていると、春に植えた田んぼの苗がすでに大きく成長していました。 沿道の田んぼは多くの稲で緑のじゅうたんのようになっていました。美しい田…

【日常通信】ー「東京パラリンピック」

今日からいよいよ東京パラリンピックが始まります。 私はコロナが猛威をふるっている東京でのオリンピック開催には反対でしたが、何とかオリンピックが終わった次はパラリンピックの時期になりました。 私は以前からオリンピックがよりパラリンピックに関心…

【日常通信】ー「プロ野球後半戦がおもしろい!」

東京オリンピックが終わり、プロ野球の後半戦が始まりました。 今年はセリーグで阪神、パリーグではオリックスが1位でした。 関西の2つのチームが前半1位となったので、後半戦もこのまま行って、関西のチーム同士の日本シリーズが開催されるのかどうかが…

【日常通信】ー「高校野球ー雨にも負けず!!」

夏の全国高校野球大会が2年ぶりに甲子園で開催されています。 少しですが観客を入れて開催されています。ところが今年は長雨が続いて、すでに7日も順延になっています。 高校野球は夏休み中に開催する必要があるのに、残された日数はあまりありません。私…

【日常通信】ー「梨がおいしい!」

私は毎日、色々な果物を食べています。 私は子どもの頃から果物が大好きでした。私が小学生や中学生の時は朝食が食べられなかったことがあります。 - そのとき、母から勧められて毎朝食事の代わりにりんご1個を食べて学校に行っていました。食欲がないとき…

【日常通信】ー「夏休みの宿題」

今年も8月中旬になりました。 お盆も過ぎて夏休みも残すところあとわずかになりました。今年の夏休みはコロナのために例年より大変短い夏休みになった学校が多いようです。 夏休みで思い出すのは、宿題のことです。私は夏休みになると大喜びでしたが、唯一の…

【日常通信】ー「このところ急に涼しくなりました」

ここ10日間ほど、毎日雨が降っています。 大雨で全国各地で大きな被害が発生しています。まるで梅雨のような日が続いています。大雨のせいかこのところ急に涼しくなりました。 湿度が高いため、体がダルく感じます。大雨が急に秋を運んできたためか、急に…

【日常通信】ー「コロナと高校野球」

コロナが猛威を振るっています。 爆発的にコロナ患者が増えています。この中で政府は緊急事態宣言をまた延長し、地域を拡大しました。政府がの無為無策が目立っています。 コロナに対する認識と危機感が欠けています。このままどうなるのか不安です。その中…

【日常通信】ー「秋の気配」

今年のお盆も終わりました。 早いものですね。お盆になると猛暑が続いた夏でも、急に秋の気配が感じられるようになります。 今年も35度以上の猛暑日が続いていましたが、お盆が過ぎると急に涼しくなって過ごしやすくなりました。気温はこのところ30度以…

【神戸通信】ー「神戸のスポーツ産業」

東京オリンピックも終わり、これからはパラリンピックが始まります。 オリンピックが終わり、かわってプロ野球の後半戦と全国高校野球選手権が開催されています。この暑い夏の最中でも、色々なスポーツが開催されています。 スポーツといえば神戸の街スポー…

【日常通信】ー「盆踊り」

今年も盆踊りの時期が来ました。 以前は私が住む地域では夏になると盆踊りが各地で開催されました。近くにあるスーパーの駐車場でも街の盆踊りが開催されました。 私は盆踊りが開催されると、毎年のように見に行きました。私は踊りは苦手だったので盆踊りの…

【日常通信】ー「大雨」

昨日から全国で大雨が降って各地で大きな被害を出しています。 私が子供の頃は、夏になるとよく夕立が降りましたが、夏に大雨が降ることはなかったと思います。 以前は暑い夏に雨が降ると、恵みの雨と言って喜んだものです。子供の頃は自宅の裏の畑で野菜の…

【日常通信】ー「プロ野球の後半戦が始まる!」

オリンピックが終わり、プロ野球の後半戦が今日からいよいよ始まります。 東京オリンピックで約1カ月ほどプロ野球は中止になっていました。 私はオリンピックはあまり関心がなかったのでプロ野球がないと1日が大変な長く感じられました。私のリハビリ仲間…

【日常通信】ー「夏まつりの思い出」

今年も夏本番になりました。 もう少しするとお盆がやってきます。私が住んでいる川西の平野地区では、8月になると近くの村で夏まつりが毎年開催されます。 その夏まつりでは周囲の村から太鼓やだんじりを引っ張って神社に宮入するのが習慣となっています。…

【日常通信】ー「全国高校野球大会」

今年も昨日から、夏の全国高校野球選手権大会が甲子園球場で開幕しました。 夏の大会は2年ぶりの開催です。昨年はコロナで中止となり、全国の高校球児が涙を流しました。 今年も開催が危ぶまれていましたが、関係者の努力で一部観客を入れて開催されること…

【日常通信】ー「イチジクを食べました」

私は果物が大好きで、毎日色々な果物を食べています。 暑い夏に食べる果物といては最もおいしいのはスイカですね。スイカは夏の果物の王様です。スイカは甘く、水分たっぷりで熱中症予防にもなります。 そのため、私は夏になると1週間のうち2回か3回はス…

【日常通信】ー「東京オリンピック終了!!」

コロナ渦で開催された東京オリンピックが昨日閉会しました。 私は東京オリンピックの開催には反対でしたが、何はともあれ最後まで開催できたことはよかったと思いますね。 今回の東京オリンピックでは日本のアスリートの活躍が目立ちました。特に若いアスリ…

【日常通信】ー「あさがお」

今年もはや8月に入っています。 毎日暑い日が続いています。このような暑い夏は、私は庭に出ては毎日たくさんの花や植木の水やりをしていました。 夏は庭の植木や花に水をやるのは私の仕事でした。その中で毎日水をやっていたのが、あさがおの花でした。母…

【日常通信】ー「東京オリンピックは成功?」

大騒ぎした東京オリンピックも明日閉会します。 オリンピックの間はテレビを見ても新聞を見てもオリンピックのことばかりでした。 オリンピックのことばかりが耳に入ってきて他のことが出てこないので、オリンピックがそんなにも大きなことなのかと、自宅で…

【日常通信】ー「お盆」

今年も、もうすぐお盆がやってきます。 早いものですね。このところ暑い日が続いています。全国で体温を超える猛暑日が続いています。今が夏の最も暑い時期ですね。 コロナが猛威をふるっています。今年は年初からコロナに振り回される日が続いて、コロナコ…

【日常通信】ー「ヒグラシ」

昨日、夕方に家で横になっていると、外から何やら虫の鳴き声が聞こえてきました。 はじめは何の音かと思って、しばらく耳を傾けていると、わかりました。ヒグラシの鳴き声です。 ヒグラシはセミの中でも一番遅く生まれるセミです。ヒグラシは秋が近づいてく…

【日常通信】ー「アイスキャンディーがおいしい!!」

このところ暑い夏の日が続いています。 昨日テレビで天気予報を聞いていると、各地で35度を超える猛暑日の地域が多発しているとのことです。 地域によっては39度という信じられない気温のところもあるとのこと。39度というと体温を大きく超える暑さで…

【神戸通信】ー「風鈴の話」

私は夏になると部屋の縁側にはいつも風鈴をつるしていました。 風鈴は夏の風物詩です。夏になると必ず風鈴をつるして、「リーンリーンリーン」という涼しげな音を聞いて過ごすのが好きでした。 そのため、私は子供のときから夏まつり等で夜店に行ったときに…

【日常通信】ー「夏の花火遊び」

今年も夏本番になりました。 連日、蒸し暑い日が続いています。家の中にいても、蒸し暑くて汗が出てきます。しかし、夜になると少し涼しい風が吹いてくる季節になりました。 私は元気なときは夏の夜には子どもを連れて、毎日のように花火をしに近くの公園に…