ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「お盆」

今年も、もうすぐお盆がやってきます。

早いものですね。このところ暑い日が続いています。全国で体温を超える猛暑日が続いています。今が夏の最も暑い時期ですね。

 

コロナが猛威をふるっています。今年は年初からコロナに振り回される日が続いて、コロナコロナで大騒ぎしてきましたが、いつのまにかお盆の日が近づいています。

 

昨日は大阪では38度以上の気温となりました。いつまでこの暑さが続くのか不安になりますね。しかし、例年ですと、お盆が過ぎると急に秋風が吹いてくるものです。今が一番暑いときです。

 

お盆の日には、私達兄弟が集まって、お墓参りをした後、我が家で昼は焼肉をして楽しみました。例年我が家で焼肉パーティーをして楽しみました。焼肉をした後で、寿司も食べました。

 

食事が終わった後は大きなスイカを切って食べました。自宅で食事をしながら高校野球を観戦するのがいつもの習慣でした。お盆のために、兄弟はいつもお供え物を持ってきてくれます。今年もお供え物を持ってきてくれました。

 

大騒ぎした東京オリンピックももうすぐ終わり、次は高校野球が始まります。高校野球は2年ぶりですが、お盆といえば高校野球を思い出します。お盆のために、来週にはおぼう案が自宅にやってきて、お経を唱えてくれます。

 

今年もはやお盆がやってきました。家内はお盆の日には仏壇にお盆のお供え物をしてくれます。今年もお盆が近づき、大きなスイカが自宅に置いてあります。来週はお坊さんがやってきます。

 

近年は兄弟そろってお墓参りをすることはできませんが、おそらく弟達がお墓参りにをしてくれると思います。お盆が過ぎると秋風が吹いてきて、秋らしい雰囲気がただよってきます。私は秋が一番嫌いです。

 

秋になると何となくさびしくなりますね。

暑い暑いと言っていた夏がもうすぐ終わると思うと、なんとなく寂しく感じますね。

 

今年もお盆がやってきます。

 

 

2021.8.6.(金曜日)午前9時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)