ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東京オリンピックは成功?」

大騒ぎした東京オリンピックも明日閉会します。

オリンピックの間はテレビを見ても新聞を見てもオリンピックのことばかりでした。

 

オリンピックのことばかりが耳に入ってきて他のことが出てこないので、オリンピックがそんなにも大きなことなのかと、自宅でいながら不思議に思いました。

 

私は週2回リハビリに出かけますが、リハビリに行ってもあまりにオリンピックの子とは話題になりませんでした。話題になるのは、これからのプロ野球のことばかりでした。

 

私はオリンピックの開催は反対でしたが。コロナ対策が最重要な課題であり、日本や世界はオリンピックで浮かれているときではないと思っていました。

 

東京オリンピックは日本の選手が活躍して連日金メダルラッシュで、テレビでは大騒ぎですが、私は何か白々しく感じながら見ていました。私だけかもしれませんが、金メダルがそんなに重要とは思いません。

 

アスリート皆様の活躍には敬意を示しますが、オリンピックを開催してコロナは爆発的に拡大しました。今でも毎日15000人以上の人がコロナに感染していて、病院に入れない方もします。

 

医療現場はひっ迫しています。このような中でも、政府はオリンピックを継続しています。

 

菅総理はオリンピックの開催とコロナ感染の増加は関係ないと言っているようですが、そんなことはありません。オリンピックの開催をきっかけに東京を中心にコロナが爆発的に増えています。

 

こんなにコロナが増加した最大の原因は東京オリンピックはを開催したためだと思います。今日新聞を読んでいると、IOCのバッハ会長は、東京オリンピックは成功したと言っているようです。

 

日本国民がテレビでオリンピックを観戦してもしているからでしょう。テレビではオリンピックの番組がほとんどです。

 

日本国民はオリンピックが楽しみと考えているようですが、ここまで爆発的に増えているのにオリンピックが成功したとはよく言えたものです。

 

私はコロナ渦のオリンピックの開催は間違っていたと今も考えています。

東京オリンピックは大失敗でした。

 

皆様はどう思われますか。

 

 

2021.8.7.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)