ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「スポーツはおもしろい!!」

東京オリンピックが始まりました。

私は東京オリンピック開催には反対でしたが、それはコロナが猛威を振るう中でオリンピックを開催するのに反対しただけです。

 

国民の健康や生命を犠牲にして開催する東京オリンピックには反対でした。しかし、スポーツには何の責任もありません。アスリートの皆様にも何の責任もありません。

 

私は子供のころからスポーツが大好きでした。オリンピックが始まった限りは、アスリートの活躍を心から祈っています。昨日は日本の選手が大活躍して、特にうれしかったのは柔道で阿部兄妹がそろって金メダルをとったことです。

 

本当に素晴らしい勝利でした。私はテレビで見ていました。ガンバレー、ガンバレーと心で叫んでいました。決勝で勝ったときには、本当に感動しました。阿部選手は神戸市の出身ですので、我がことのように喜びました。本当に立派でした。

 

「阿部選手、よくやってくれました。本当におめでとうございます。

 阿部選手のお二人は神戸の誇りです。」

 

昨日はそのほかにも、柔道で金1つ、銀2つをとって日本選手が活躍しました。さすが柔道の本場の日本ですね。世界中に日本柔道の強さをアピールしてくれました。

 

ソフトボールやサッカーでも勝ってくれました。水泳でも金メダルをとることができました。今のところ日本の選手の活躍が目立ちます。これからも日本の選手が活躍してくれることを大いに期待したいと思います。

 

私が一番注目しているのは、サムライ日本の活躍です。ぜひサムライ日本には金メダルをとってもらいたいと思います。かつて長嶋監督が病に倒れながら日本が金メダルと持って帰ることを目指しましたができなかったことがあります。

 

長嶋さんも、金メダルを日本がとってくれることを願っていることでしょう。

 

サムライ日本、ガンバレ!!」

 

 

2021.7.26.(月曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)