ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「北京パラリンピック」

中国での冬季パラリンピックが開催されて、はや1週間が経ちました。

北京オリンピックのことをテレビのニュース等で見ていると、パラアスリートの活躍の姿があります。

 

その素晴らしさに見とれていまいますね。その中で日本の選手の活躍が目立ちます。コロナや戦争などの暗いニュースが多い中で唯一の明るい話題ですね。パラスポーツを見ていると、人間の能力の素晴らしさをあらためて実感しますね。

 

いろいろな障害を乗り越えてパラスポーツを楽しむ選手の姿を見ると、私も頑張らなければいけないと思い、勇気づけられます。戦争のただ中にあるウクライナの選手を見る思わず「ガンバレ」と言ってしまいます。

 

一方では戦争のある国があり、一方ではパラスポーツをしている国がある世の中の難しさを思い知らされます。私は、今日あらためて、パラスポーツの素晴らしさを実感しています。私はこれからもパラスポーツを応援していきたいと思います。

 

私は昨年の夏の東京オリンピックにはあまり関心がありませんでしたが、北京のパラリンピックは感動させれ、勇気づけられています。本当にスポーツのすばらしさをあらためて実感しました。

 

特にパラスポーツには障碍者も健常者も関係なくスポーツを純粋に楽しませてくれます。本当にスポーツは素晴らしいですね。

 

一日も早く戦争のない平和な時代になって、パラスポーツを始めスポーツを穏やかに楽しめる日が来ることを心から祈ります。

 

「パラスポーツ、バンザイ!!」

 

 

2022.3.12.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)