ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東北大震災」

今日は3月11日。

あの東北大震災が発生してから今日で11年目になります。

あの大震災が発生したのはもう少し前だと思っていましたが、いつのまにか11年が過ぎました。月日が流れるのは早いものですね。

 

私は27年前に阪神淡路大震災を経験しましたので、東北大震災のことは今でも鮮明に覚えています。あのときは地震だけでなく津波原子力発電所の事故が重なり、一時は日本全体が壊滅するのではないかと心配しました。

 

こういうニュースを聞くと本当に悲しくなりますね。さらに、震災事故のせいでいまだにふるさとの帰れない人々が何万人もいるとのこと。原発事故の恐ろしさをあらためて思い知らされます。

 

私が特に覚えているのは、長男が当時東北大学に行っていて、大震災のときにしばらく連絡が取れずに心配したことです。長男は2~3日経って無事に帰ってきましたが、あのときは本当に心配でたまりませんでした。

 

私は阪神淡路大震災を経験していたので、神戸で多くの建物が倒壊したように、東北大震災でも長男が通っている大学が倒れていないか心配しました。

 

東北の復興はまだまだこれからが勝負だと思います。阪神淡路大震災も、27年経ったもなお後遺症によって神戸の街はいまだに元気がありません。東北もこれからが復興へという意味で一番難しいときだと思います。

 

政府はこれまで以上に東北の復興に力を入れていくべきです。日本人は忘れやすいので、東北大震災のことも忘れてしまう可能性があります。東北大震災のことを風化させてはなりません。

 

これからが復興の正念場と考えて、復興を支援していくことが大切です。日本国民全員で、東北の人々を応援しましょう。

 

「東北ガンバレ!!

 頑張ろう東北!!」

 

 

2022.3.11.(金曜日)午前10時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)