ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春風の中の散歩」

昨日は週1回の訪問リハビリの日でした。

いつもの通り自宅でのマッサージを受けた後で、久しぶりに外に出かけることになりました。

 

3月に入って気候は春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続いています。昨日もどんよりとした寒空で、冬のような日でした。外に出ると寒いかなと思いましたが、週1回のリハビリでの散歩ですので思い切って出かけることにしました。

 

玄関を開けて外に出ると庭には私が以前植えた梅の木がありますので、春になって梅の花が咲いていないか確かめましたが、今年はまだ咲いていませんでした。

 

田畑では梅の花が咲いていると聞きますが、我が家は少し高台にあって周囲よりも寒いので、まだ咲いていないようです。もう少し経ったら白いきれいな花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。

 

外に出ると空気は思ったほどつめたく感じませんでした。やはり春はもう少しのところまできています。春らしい風を受けながら散歩を楽しみました。外で散歩するのはずいぶん久しぶりのように感じました。

 

わずか5分程度の散歩ですが、確かに春のおとずれを感じることができました。外に出て外気のなかで過ごすのは気持ちよく感じました。外の空気を吸うと気分が晴れますね。

 

昨日は残念ながら曇り空でしたが、春らしい空気の中で散歩することができました。

まさに春風を受けながらの久しぶりの散歩でした。

 

春風の中の散歩の報告です。

 

 

2022.3.10.(木曜日)午前6時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)