ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「肉じゃががおいしい!!」

私は子供の時から肉じゃがが大好きでした。

母がよく肉じゃがをつくってくれました。私は母がつくってくれた肉じゃがを大きな丼いっぱいに入れてもらい、おかずにして白いご飯を何杯も食べました。

 

肉じゃががあれば白いごはんを何杯でも食べることができました。母がつくる肉じゃがの味は絶品でした。私がおかわりすると母は大喜びでした。

 

私は肉じゃがのジャガイモと糸こんにゃくが特に好きでした。甘辛い肉じゃがはカレーとともに大好きな食べ物でした。肉じゃがに入っている玉ねぎとじゃがいもの甘い味がとても好きでした。母がつくる肉じゃがには豆腐も入っていました。

 

子供の頃は牛肉の代わりに鶏肉が入っていたと思います。私は鶏肉の入ったこの肉じゃがが大好きでした。昨日の家内の肉じゃがには牛肉が入っていました。私は牛肉の肉汁が大好きで、少し甘い汁を白いごはんにかけてよく食べます。

 

子供の頃も肉じゃがの汁を白いごはんにかけて食べたことがなつかしく思い出されます。母には白いごはんにたっぷりかけて食べるのは行儀は悪いと言われましたが、私は行儀が悪いといわれても白いごはんにたっぷりかけてよく食べました。

 

昨日は家内が久しぶりに肉じゃがをつくってくれました。久しぶりに食べた肉じゃがの味は最高でした。肉じゃがはいつ食べてもおいしいですね。なつかしいふるさとの味がしました。

 

久しぶりの肉じゃがが大変おいしくて、食事が進みました。

肉じゃがをつくってくれた家内に感謝ですね。

 

「おいしい肉じゃがありがとう!!」

 

 

2022.3.9.(水曜日)午前8時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)