ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「お雑煮がおいしい!!」

私は正月になると毎年お雑煮を食べるのを楽しみにしています。

我が家のお雑煮は、1日は白味噌のお雑煮です。2日はおすましのお雑煮を食べることになっています。これは私の子供の時からの習慣です。

 

お雑煮は白味噌のお雑煮もおすましのお雑煮も大好きです。若い頃は毎年丸餅を3つぐり食べました。大きな丸餅を食べるとおなかがいっぱいになります。おすましには焼き餅を入れて食べます。

 

お雑煮を食べるときはおせち料理を食べるようにしています。おせち料理は我が家では毎年家内が手づくりで昔ながらのおせち料理をつくってくれます。

 

近年は高価なおせち料理を買う家が増えていますが、我が家ではおせち料理は母の頃から自宅でつくると決まっていました。母も家内も料理が上手なので、おせち料理の味はふるさとの味がして大変おいしいおせち料理です。

 

今年の正月の家内が忙しい中つくってくれた手づくりのおせち料理を食べています。甘辛いカズノコ、ゴマメ、そして高野豆腐、レンコンなどなど。おいしくてつい食べ過ぎてしまいます。

 

私は子供の頃からゴマメや黒豆が大好きでした。家内がつくったゴマメや黒豆の味はなつかしいふるさとの味がします。

 

今日も家内のお雑煮を食べます。丸餅をのどにつめないように気をつけて食べるようにします。おいしいお雑煮をつくってくれる家内に感謝ですね。

 

「おいしいお雑煮とおせち料理をありがとう!!

 おいしかったですよ!!

 本当にありがとう!」

 

 

2022.1.2.(日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)