ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「元旦」

今日は2022年1月1日、元旦です。

今年1年が穏やかな年となることと皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

 

何よりも今年こそはコロナが収まり、かつての日常が一日も早く帰ってくることを心から願います。私の子供の頃は正月の元旦の日には朝から何やら心がうきうきとして朝早く目が覚めました。

 

ところが、年を取ってくると元旦の日は朝遅くまで寝るようになってしまいました。今日も朝起きたのは10時でした。昨夜は久しぶりに息子と娘と家内と私の家族4人がそろって年越そばを食べました。

 

いつも我が家では年越しそばは海老の天ぷらとニシンが乗っています。いつも通り家内がつくってくれた年越しそばの味は最高でした。年越しそばを食べた後はベッドに横になってテレビを観て朝まで過ごしました。

 

紅白歌合戦を見ていると眠たくなりました。昔は家族全員そろって紅白歌合戦を観たのですが、近年は家族それぞれ違うテレビを観ています。私は近年の紅白歌合戦にはもうついていけまくなりました。

 

除夜の鐘を聞きながら夜が過ぎていきました。今日朝起きると晴れています。今年のことが予想されるようなよい天気です。どうか今年一年が家族全員そろって楽しく、そして健康な一年であることを心から祈ります。

 

皆様もどうか新年がよい年となることをお祈りしています。

 

「2022年が健康で元気に過ごせますように!!」

 

 

2021.1.1.元旦 午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)