ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年最後のリハビリ」

昨日は12月30日木曜日でした。昨日は私が通っているパワーリハビリの今年最後の日でした。早いもので今年一年も終わります。

 

よく1年間パワーリハビリに一日も休むことなく通ったと我ながら思います。

 

昨日もいつもの通り8時40分頃に自宅から迎えの車に乗ってリハビリまで行きましたが、窓から外の景色をながめていると遠めに見る山々には少し雪が降っているように見ました。

 

公園の木々を見るとすっかり葉っぱが散ってしまって、木々は枝のみになって寒そうに立っていました。空を見れば雪がちらつきそうな冬空でした。

 

リハビリ施設に行くと参加者がいつもより少なくなっていました。いつも18人ほど集まるところが、昨日は12人でした。皆さん正月近くになったので休む人が多いようです。

 

おかげでいつもよりゆっくりとパワーリハビリをすることができました。昨日は時間に余裕ができたので、リハビリの後のコーヒータイムは約1時間ほどあり、リハビリ仲間の人といろいろ会話を楽しむことができました。

 

新しいリハビリ仲間ができ、その新しい人とも会話を楽しむことができました。私は今年最後のリハビリの日でもついつい無理をしないようにしましたティータイムではあたたかいココアを飲むと甘くて、体に元気が出るように思いました。

 

私は最後に皆さんに年末のあいさつをして家路につきました。

 

「今年一年お世話になりました。

 どうかよい年をお迎えください。」

 

 

2021.12.31.(金曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)