ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「体力測定」

今日は、パワーリハビリに行く日でした。

いつもの通り朝早く起きて出かけました。今日は少し寒く感じましたが天気予報では4月下旬の陽気になるとのことでしたので、今日ははじめてフリースのダウンを着ないで出かけました。

 

上着がなくてもあまり寒く感じませんでした。リハビリに行く途中、車の中から外の景色をながめると、沿道や学校の校庭、公園にある桜の木を見るとピンクの花が満開でした。

 

桜は今が見頃のときで、見事な桜の花につい見とれてしまいました。今日の美しい桜の花も、今週末に予想されている雨で散ってしまうかと思うと、残念だと思いましたね。今年見る桜の花は例年より美しいように感じました。

 

今日はリハビリに出かけました。3カ月に1階の体力測定の日でした。私が行っているリハビリ施設では3カ月に体力測定があります。そのため、まず最初に体重と身長の測定を行いました。身長は168cmで、体重は58gでした。

 

身長はなぜか2cm減っています。体重も2kg減っていました。その後で体力測定をしました。まず、つえをついて歩く運動のスピードをはかりました。

 

いつもの決められたところをつえをついて歩きましたが、スピードが前回より速くなっていました。3カ月前は約62秒かかっていましたが、今日は46秒で歩くことができました。

 

スタッフの人も驚いていました。私も歩いて、以前より速くなったと感じましたが、16秒も速くなっていたと聞いて驚きました。

 

片足で立つ検査でも、以前は2秒しか立つことができませんでしたが、今日9秒も片足で立つことができました。そのほか、屈伸の測定では、前回とくらべて数値がよくなっていました。

 

私は自宅で、毎日屈伸運動をくり返していました。さらに、週1回、自宅でホームリハビリをしていることの効果が出ているように感じました。これまで3カ月ごとに体力測定をしていましたが、これまではほとんど変化がありませんでした。

 

今回の測定の結果には私はビックリしました。スタッフの人もすごいですねと言われていました。スタッフの人にそのように言われると、うれしくなりますね。

 

ほんのわずかのことですが、日頃の努力の成果が出ていると思うと、うれしくなります。

 

今日の測定結果を聞いて、これからも、頑張っていこうと思いました。

 

 

2021.4.1.(木曜日)午後2時

里山 歩樹(藪野 正昭)