ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「年度末」

今日は2021年3月31日。

年度末になりました。早いものですね。ついこの間正月と思っていました。知らない間に年度末を迎えたと思っていました。

 

光陰矢の如しと言いますが、月日が流れるのは早いものですね。今日は外では、桜が満開になっているとのことです。今年も年度末の日を迎えました。私は年度末が現役の時代からも、特に忙しい日でした。

 

年度末についてはあまりよい記憶がありません。サラリーマンにとっては年度末は一番忙しくて、年度末の日は別れの日でもありました。長年一緒に苦労をしてきた職員が退職を迎えて、職場を旅立っていくのは寂しいものですね。

 

今年も、かつての私の部下だった職員が、今日をもって退職します。彼とはいろいろな思い出があります。本当にお世話になりました。その彼が退職後も健康で楽しい第二の人生を歩んでいくことを心から願わずにはいられません。

 

退職ではなくてもこの日は人事異動で別の職場に移る人も多くいます。年度末は別れの日でもあります。私の現役のときは、年度末は大掃除をした記憶があります。

 

お世話になったところへいろいろあいさつ回りをしたことがあります。私が異動したときはお世話になった人にごあいさつに回ったものです。大変寂しい思いをしたことが思い出されます。

 

私が現役のときも、3月31日の年度末に、桜の花が満開になる中をお世話になったところへあいさつ回りをしたことが思い出されます。

 

年度末はいつもさびしい思い出がある日でした。

 

 

2021.3.31.(水曜日)午後2時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)