ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日から3月です!」

今日は3月1日、火曜日、くもり。

今日から3月になりました。寒い冬も少しあたたかくなってきました。天気がよい日には昼には気温が15度近くになることもあります。

 

私が苦手な冬がもうすぐ終わると思うと気分が明るくなります。今年の冬は雪がよく降る例年にない寒い冬でした。その中でコロナが猛威をふるい、一時はどうなるかと心配していましたが、なんとかコロナが一日も早く収まることを願っています。

 

3月と聞くと春が来たと思い、気持ちも少し明るくなりますね。3月といえばサラリーマンにとっては年度末が近づいて、何かと忙しくしていたことが思い出されます。特に気になったのは人事異動です。

 

3月になると人事異動の内示がありました。サラリーマンにとっては最も気になることで、3月になると何となくそわそわしていたことを思い出します。人事異動で仕事の整理をしたら、色々なところにあいさつに行きました。

 

3月は別れの季節でもありました。長年一緒だった人に大変寂しく感じたものです。そして私が特に気になるのは、3月になると花粉が飛び出し、花粉症に悩まされることですね。

 

今年の予報によると杉花粉が多いとのこと。私が住む川西には杉の木が多いので心配です。いずれにしても今年も3月になりました。あたたかい春がやってきます。

 

梅も桜も咲くでしょう。

 

「春がやってきます!」

 

 

2022.3.1.(火曜日)午前6時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)