ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「さつまいもがおいしい!!」

私は子供の頃からさつまいもやジャガイモ等のいも類が大好きでした。

昔は我が家の家の裏に広い畑があって、その畑ではさつまいもやじゃがいも、そして里芋等をたくさん育てていました。

 

子供の頃は田舎ではおやつというといつも畑でとれた芋をふかして食べたものです。私は芋類はどれも好きですが、その中でもさつまいもが一番好きでした。よくふかして楽しみました。

 

畑では大きな頭ほどのさつまいもがたくさんとれました。とれたてのさつまいもは大変おいしくて、冬になるとよく食べました。子供の頃はよくたき火をして石焼き芋をつくったものです。

 

焼き芋は子供の頃の大変おいしい食べ物でした。子供の頃に食べた味を今でも思い出すことがあります。さつまいもは甘くて、大変おいしいおやつでした。そして、母はよくおかゆにさつま芋を入れたおかゆもつくってくれました。

 

母は畑でとれたさつまいもで大きな器一杯に焼き芋をつくってくれて、少し塩を振って食べさせてくれました。塩を少しつけるとさつま芋の甘みが増しました。

 

昨夜は家内がふかし芋をつくってくれました。ふかし芋は家内も時々つくってくれます。甘いおいしいさつま芋でした。久しぶりに子供の頃に食べたふかし芋の味を思い出しました。

 

家内はときどきさつま芋をいれた芋がゆもつくってくれます。寒い日に食べる芋がゆの味は最高でした。

 

やはり、芋はおいしいですね。

 

ケーキ等の高級なおやつもいいですが、私は昔ながらの芋がおいしいと思います。

 

 

2022.2.28.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)