ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「2019年の回顧」

2019年、令和元年も今日で終わりました。 今年もいろいろありました。まず第一に挙がるのはやはり元号が平成から令和に変わったことですね。 新しい天皇が即位され、世界に向けて、新し天皇の誕生を宣言されました。日本の歴史文化の素晴らしさを世界に…

【日常通信】ー「大みそか」

今年も、明日は大みそかです。 一年が過ぎるのもあっという間ですね。我が家では大みそかの日には、いつもこたつに入って、テレビを見ながら過ごしていました。 12時近くなってから、年越しそばを食べました。年越しそばには、海老の天ぷらや、にしんを入…

【神戸通信】ー「神戸のファッション」

神戸はファッションの街と言われています。 神戸は今から40数年前に、全国ではじめて「ファッション都市宣言」をしました。 神戸でいうファッションは、アパレルだけではなく、「衣・食・住・遊」の生活文化産業全般のことを指します。とはいえ、神戸のフ…

【神戸通信】ー「神戸・長田の町」

昨日、神戸新聞を読むと、長田に建っている鉄人28号の写真が出ていました。 鉄人28号の設立に尽力した地元の商店街の人の写真も出ていました。私は、仕事で長田によく行って、地元の人ともよく話したことがありますので、なつかしくなりました。 長田は…

【神戸通信】ー「神戸商工貿易センタービル」

今日は、私が社会人になってはじめて務めた会社が入居していた「神戸商工貿易センタービル」のことについて、書きます。 昨日の神戸新聞に、同ビルに長く入居していた散髪屋が退店するとの記事が出ていたので、なつかしくなって、昔のことを思い出しました。…

【神戸通信】ー「仕事納め」

今日は、はや26日です。 今年もあと5日しかありません。一年が過ぎるのはあっという間ですね。サラリーマンにとっては、明日が仕事納めの日になる人が多いと思います。小学生は、昨日が終業式の日だったようですね。私の小学生の時の終業式の日のことを思…

【日常通信】ー「ふるさとの我が家のかまど」

今日は、12月25日。 あと1週間すれば正月ですね。なんとなく気ぜわしく感じて、落ち着きません。私はこの時期、なぜか、子供の頃過ごした田舎の古い家のことをよく思い出します。 子供の頃、我が家は2件の家があって、つながっていました。一件は、よ…

【日常通信】ー「クリスマスイブ」

今日はクリスマスイブですね。 早いものです。今年もあとわずかになってきたと思うと、何となく気ぜわしく感じますね。私の子供の頃のクリスマスのときを思い出します。 私の子供の頃はサンタさんが来て、靴下の中にプレゼントを入れていると思っていました…

【神戸通信】ー「神戸のパン文化」

神戸はパンの街です。 神戸港が開港され、外国人がたくさん住むようになって、その外国人向けに神戸の三宮で日本人によるはじめてのパン店が開業しました。 確か名前は、「藤井パン店」だったと思います。そのパン屋が開業してできたのが、今の「ドンク」で…

【日常通信】ー「誕生日」

昨日、朝起きて、朝食を食べていると、家内と娘が、「おめでとう!」と言うので、何かなと思うと、「誕生日だよね?」と言って教えてくれました。 私は自分の誕生日のことを、すっかり忘れていました。昨日でめでたく72歳になりました。 ついこのあいだま…

【日常通信】ー「千両の赤い実」

冬本番です。 今年もあと残すところわずかとなりました。わが家の庭では、千両が実をいっぱいにつけています。 千両は母が好きで、庭にたくさん植えて大事に育ててきました。千両の赤い花には、小鳥が実を食べに来ます。特にヒヨドリが、赤い実を目当てにや…

【神戸通信】ー「神戸のミルクコーヒー」

今日の朝刊を読んでいると、神戸のコーヒー会社、UCC上島珈琲が長く販売してきた缶コーヒー「ミルクコーヒー」の茶、白、赤の3色の色彩が、特許庁に商品登録されたという記事が出ていました。 UCC上島珈琲は、神戸に本社を置くコーヒー会社の最大手で…

【神戸通信】ー「神戸の都市づくり」

今日の新聞によると、神戸市の人口減少が止まらないようです。 今年1月時点で神戸の人口が6000人以上も減って、全国の都市のワーストになったとのことです。 神戸市では、ここ数年、人口が大幅に減り続けて、人口減を止めることが最大の課題になってい…

【神戸通信】ー「博覧会」

2025年に開催される大阪関西万博の開催日が決まったようですね。 今日の朝刊に出ていました。博覧会といえば、私が大学を卒業した昭和45年に開催された大阪万博が思い出されます。 私は仕事柄、博覧会に何回も出かけました。ものすごい人数で驚きまし…

【神戸通信】ー「神戸と映画」

神戸は、映画発祥の地です。 神戸の街で、はじめてエジソンの映写機を使って、映画を上映したのが日本での映画の始まりだったようです。神戸のメリケンパークには、「映画発祥の地」の碑があると聞きました。 映画といえば、有名な映画評論家の淀川長治さん…

【日常通信】ー「師走の仕事」

今年もはやあとわずかな日を残すことになりました。 月日が過ぎるのが毎年早くなると感じますね。それだけ年をとったということでしょうか!!! 毎年、年末近くになると、我が家の大掃除をすることが私の仕事でした。私は、師走になると、一人で家中の電球…

【日常通信】ー「さざんかの赤い花」

今年も12月になってから、我が家の庭にあるさざんかに赤い花が咲きました。 我が家の庭には、花が咲く植木がたくさんあります。 亡き母が花が好きでしたので、今の家をつくるときに、庭には花が咲く植木をたくさん植えるように注文をつけて、さざんかやつ…

【神戸通信】ー「神戸の地場産業」

今日は、神戸の地場産業について書きます。 神戸では、地場産業はファッション産業として官民一体になって振興してきました。神戸では、衣・食・住・遊の生活文化産業全体をファッション産業と位置づけて、約40年以上も前から振興を図ってきました。 その…

【兵庫通信】ー「兵庫の地場産業」

兵庫県には、すぐれた地場産業がたくさんあります。 伝統産業と言えば、特に京都が多いと思います。しかし、兵庫県もすぐれた伝統産業や地場産業がたくさんあります。 兵庫県と神戸市では、地場産業をファッション産業と位置付けて、はやくから生活文化産業…

【神戸通信】ー「神戸のバーゲン」

今年もはや年末近くとなりました。 年末近くになると、どこでも歳末商戦が始まり、各都市でバーゲンが行われます。神戸の街でも、都心の三宮・元町の商店街や百貨店ではバーゲンが始まります。 12月はボーナスが出た後であり、バーゲンのときには神戸市内…

【日常通信】ー「ボーナス」

12月はボーナスが出る月ですね。 今日の新聞によると、この冬のボーナスは7年ぶりに減額になったと出ていました。サラリーマンにとっては、厳しい結果ですね。 私が新社会人になってはじめて冬のボーナスをもらったときのことを思い出します。当時はボー…

【日常通信】ー「田舎の冬の思い出」

私は冬になると、よく、子どもの頃に過ごした田舎の冬のことが思い出されます。 私の子供の頃の寒さは厳しくて、冬になると必ず手足の指が赤くふくれあがり、かゆくてたまりませんでした。しもやけです。 冬には必ずしもやけになりました。少しでもしもやけ…

【神戸通信】ー「神戸と温暖化」

今日は、今年に入って一番の寒さです。 私は寒さに弱いので、毎日大変です。しかし、よく考えてみると、私が子供の頃は、今よりもっともっと寒かったように思います。今は寒くても、便利な暖房器具があります。ストーブ、空調器などをつけると、家の中は暖か…

【神戸通信】ー「神戸・北野の思い出」

神戸の観光地「北野」の街では、クリスマスが近づいて、クリスマスの装飾がきれいに輝いているようです。 私は北野の街づくりには、特別の思い出があります。北野地区は、NHKの朝ドラ「風見鶏」の舞台になったことから、いちやく神戸の代表的な一大観光地と…

【日常通信】ー「もちつき」

今日は、寒さが一段と進みました。 師走に入ると、時間が過ぎるのが早くなるように感じます。なんとなく気ぜわしくなくなって、落ち着きませんね。私は、この時期になると、小さな子供の頃のことを思い出します。 子供の頃は、私が住む田舎では、12月に入…

【兵庫通信】ー「鍋」

今年も師走に入って、冬本番となりました。数日前から急に寒くなりました。 例年、ルミナリエが開催される時から急に寒くなります。私は寒がりなので、冬が苦手です。これからさらに寒くなると考えるとゆううつになります。 これからますます寒くなりますが…

【神戸通信】ー「神戸とクリスマス」

今日は、特に寒い日でした。 リハビリのために外に出ると、冷たい風が吹いてきてふるえました。玄関の手すりにふれると、氷のように冷たくなっていました。車窓からの景色もすっかり冬模様です。家の中には花にクリスマスの装飾をしているところもあります。…

【神戸通信】ー「神戸の都市づくり」

神戸市の人口が減り続けています。 先年、福岡市、続いて川崎市に人口が抜かれました。年間の人口減少数は全国の都市のワーストだと言われています。このままでは、神戸市の人口は150万人を割るのも、時間の問題となっています。 神戸市にとって、人口減…

【神戸通信】ー「神戸ルミナリエ」

今年も、「神戸ルミナリエ」が今月の6日に点灯されます。 神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災の年にはじめて開催され、今年で第25回目となります。神戸ルミナリエは今や、神戸の冬の一大イベントに発展しました。神戸ルミナリエは、港町神戸の冬の風物詩と…

【日常通信】ー「忘年会」

今年もはや師走です。 月日が過ぎるのは早いですね。1年が過ぎるのが年々早くなると感じます。何もしないのに、年だけは確実に増えていきますね。こればかりはどうしようもないですね(笑) 12月に入ると、忘年会のシーズンになります。私の現役の頃は、…