ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「今年最後のリハビリ」

昨日は12月30日木曜日でした。昨日は私が通っているパワーリハビリの今年最後の日でした。早いもので今年一年も終わります。 よく1年間パワーリハビリに一日も休むことなく通ったと我ながら思います。 昨日もいつもの通り8時40分頃に自宅から迎えの…

【日常通信】ー「今年最後の散歩」

昨日は訪問リハビリの日でした。 いつもの10時15分に理学療法士の方が自宅に来られました。昨日は寒い日でした。 いつもの通りでマッサージを受けるとあまりに両足が固いので先生が驚いておられました。あまりの寒さに筋肉が固くなっていると言っておら…

【日常通信】ー「入学試験のこと」

今年も入学試験の季節になってきました。 この時期になると毎年私の学生の頃の入学試験のことを思い出しますね。大学に入るために秋からは毎日深夜まで勉強をしていました。 私の頃は1日6時間以上も寝ると試験に通らないと言われていました。そのため、私…

【日常通信】ー「雪が降りました!!」

今日は12月29日です。 今年もあと残すところ3日となりました。この年の瀬になって恐れていた雪が昨日から降っています。しかも、大雪です。 兵庫県も北部では記録的な大雪で積雪が1m近くになっているところもあると聞いています。幸い私が住んでいる…

【日常通信】ー「仕事納め」

今年も年の瀬になりました。 一年が過ぎるのはあっというまですね。今年もあと1週間もありません。私がサラリーマンの時は今日あたりか職場では大掃除を始めました。 テーブルやデスクのふき掃除もしたものですね。そして、例年29日は仕事納めをして早く…

【日常通信】ー「年賀状を書きました!!」

私は昨日、年賀状を書き終わりました。 気になっていたのでやれやれでう。今年も一言ずつですが、すべての年賀状にへたな字で書きました。下手な字は私の個性です。 そんな文字を見て私のことを思い出してくっるとうれしいと思っています。昨日新聞を読んで…

【日常通信】ー「クリスマスイブ」

昨夜はクリスマスイブでした。 昨日テレビを見ていると、ほとんどのチャンネルでクリスマス関係の特集番組をしていました。 私が現役の頃はクリスマスイブになると若い職員を連れて三宮の繁華街に繰り出して、バーやスナックを飲み歩いて深夜まで騒いでいま…

【日常通信】ー「終業式の思い出」

昨日新聞を読むと、12月23日の昨日は兵庫県下の小中学校で終業式が行われたようです。 一年がたつのもあっという間ですね。今年も終業式の季節になりました。新聞を読んでいると私の小学生のときのことを思い出しました。 私は田舎の小学校に通っていま…

【神戸通信】ー「神戸のパン」

私はパンが好きで、朝食は必ずパン食です。 神戸はスイーツの街としてよく知られていますが、一方ではパンの街でもあります。 神戸には神戸港開港以来多くの外国人が住んで、早くから外国人を対象にしたパン店がありました。その関係で神戸の街には有名なパ…

【日常通信】ー「誕生日」

昨日は私の75回目の誕生日でした。 私は昭和22年12月21日に川西の田舎で生まれました。いわゆる団塊の世代です。昨日は家内と娘が誕生日を祝ってくれました。 例年なら外出して食事をしますが、今年もコロナ対策で自宅で夕食をとりました。家内と娘…

【日常通信】ー「アメリカンフットボール」

私はスポーツ観戦が趣味で、子供の頃からテレビで毎日のようにスポーツを見て楽しんできました。スポーツといえば子供の頃は野球と相撲だけでしたが、近年はいろいろなスポーツが盛んになっています。 私は大学生になってからファンになったスポーツの一つに…

【日常通信】ー「餅つき」

今年も師走になりました。 寒さが一段ときびしきなってきました。もうすぐすると正月がやってきます。 正月が近づくと思い出すのは、子供の頃に12月下旬になるとふるさとの村ではそれおれの家々で餅つきが始まります。12月になると村のあちこちから餅を…

【神戸通信】ー「神戸のクリスマスケーキ」

今年もクリスマスが近づいてきますね。 クリスマスといえば、私は現役のときは神戸のクリスマスケーキを買って帰りました。神戸は洋菓子の街ですので、有名な洋菓子の店がたくさんあります。 私が勤めていた団体には毎年クリスマスが近づくと神戸の有名な洋…

【日常通信】ー「冬の本格的な訪れ」

今年も残すところわずかになりました。 もう12日経つと正月になります。さらに冬がどんどん本格的になってきました。今日は朝から底冷えする寒い日です。 天気予報では兵庫県の南部では今年はじめて雪が降るようです。大雪になるといろいろな被害も予想さ…

【神戸通信】ー「神戸のマラソンを続けましょう」

昨日、兵庫県の斎藤知事が新たな行財政計画を発表されました。 兵庫県は26年前の震災による影響をいまだに抱えているので、知事が目指す財政を実現するのは大変だと思います。 その中には県庁の建て替えなどについては私も必要ないと思っていました。私は…

【日常通信】ー「年賀状」

今年も年賀状の受け付けが始まりました。 光陰矢のごとしと言いますが、一年が過ぎるのも本当にあっという間ですね。また年賀状を書く時期になりました。 私は社会人になってからは毎年友人や職場仲間に200枚以上の年賀状を出してきました。以前は全部手…

【日常通信】ー「ボーナスの話」

今年もボーナスが支給される時期になりました。 公務員の人には今年は12月10日に支給されたようです。今年はコロナのために公務員も減額になったようですね。 それでも公務員は不況にかかわらず必ずボーナスが支給されるので、大変恵まれていまう。飲食…

【日常通信】ー「今年の漢字」

昨日、今年の漢字が京都の清水寺で発表されました。 今年の漢字が発表されると、もうすぐ正月と思いますね。今年の漢字は「金」ですね。オリンピックが開催された今年の投票は「金」が多いようですね。 今年は8月に東京オリンピックとパラリンピックが開催…

【日常通信】ー「冬の思い出」

今年もあと残すところ2週間あまりとなりました。 もうすぐ正月になると思うと何となく気ぜわしくなりますね。これから寒さが厳しくなります。私は寒い冬が嫌いなのでこれから先が不安です。 私はこのところ子供の頃のことをよく思い出します。それだけ年を…

【日常通信】ー「冬はおでんがおいしい!!」

今年も師走になって、いよいよ寒くなってきました。 このところ朝晩は冷えてきて、寒くて困りますね。私は寒さに弱いので、これからしばらくは試練の季節が続きます。 ところで、寒い冬になるとあたたかい食べ物が欲しくなります。冬はおでんが特においしい…

【日常通信】ー「和歌山の柿」

昨日、和歌山の友人から和歌山名物の富有柿を頂きました。 私は柿が大好きですので、和歌山の友人は冬になって正月近くになると毎年富有柿を送ってくれます。 先日和歌山のミカンが届いたばかりなのに、また大きな柿を箱いっぱいに送ってくれまいた。持つべ…

【日常通信】ー「今年のこと」

今日は、はや12月10日です。 今年も残すところ21日となりました。一年が経つのはあっというまですね。ついこのあいだ正月だったと思ったら、いつのまにか正月が近づいてきました。 光陰矢のごとしと言いますが、本当に年月が過ぎるのは早くなったと感…

【日常通信】ー「和歌山のみかん」

昨日、和歌山の友人からうれしい贈り物が届きました。 和歌山のブランドみかんです。和歌山の友人は大学生の時からの友人でインテリアの企業を経営しており、今も社長として頑張っています。 友人からは毎年秋になるとおいしい柿、そして冬になるとみかんを…

【日常通信】ー「プロ野球のこと」

私はスポーツ観戦が大好きで、よくテレビでスポーツを見ています。 その中でも一番はプロ野球です。私は週2回リハビリに行っていますが、リハビリで最大の楽しみはリハビリ仲間と野球の話を楽しむことです。 そして、その話の中身はというといつもプロ野球…

【神戸通信】ー「兵庫神戸の人口について」

昨日新聞を読んでいると、兵庫県の人口の国勢調査の発表がありました。 それによると兵庫県全体の人口が5年前に比べて約7万減少したとのことです。 兵庫県は長年人口減が続いてきましたが、改めて、5年間で人口が7万円の減少と聞くと驚きます。7万人と…

【神戸通信】ー「神戸の師走」

今年もはや11月になりました。 例年神戸の街では10日頃から神戸ルミナリエが開催されます。 神戸のルミナリエは26年前の阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興の願いをこめて、地元の経済界が中心となって始めた一大イベントです。私も仕事でルミナリエ…

【神戸通信】ー「神戸の本屋」

私は若いときから本を読むのが好きで、毎日何か本を読んでいました。 大学生のときは1年間に100冊以上を読むことを目標にしていました。私がが専攻した経済学等の専門書や小説などをよく読んでいました。 私はこのように読書が好きで、よく本屋に行きま…

【日常通信】ー「冬の思い出」

今年も寒い冬がやってきました。 私は冬が嫌いで冬についてはあまりいい思い出はありませんが、それでも子供の頃は冬になると野山を遊び場にして冬を楽しんものです。 冬で一番思い出すのは冬の野山に行ってくぬ木を切ってきて、家でまきをつくったことです…

【日常通信】ー「忘年会のシーズンになりました」

今年も12月。 師走になりました。一年が経つのもあっという間ですね。月日が過ぎるのが毎年早くなるように感じます。12月になると忘年会の季節になります。 私は長く神戸に勤めていましたが、12月になると仕事で毎日忘年会や宴会がありました。私はも…

【日常通信】ー「冬の中の散歩」

昨日は週1回のホームリハビリの日でした。 毎週水曜日は午前中にホームリハビリをすることになっています。昨日はくもりで寒い日でした。太陽の光がさしてこないので家の中にいても寒く感じました。 ホームリハビリの日は、自宅でのマッサージの後は天気が…