ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「年賀状」

今年も年賀状の受け付けが始まりました。

光陰矢のごとしと言いますが、一年が過ぎるのも本当にあっという間ですね。また年賀状を書く時期になりました。

 

私は社会人になってからは毎年友人や職場仲間に200枚以上の年賀状を出してきました。以前は全部手書きでしたので200枚以上の年賀状を出すのは大変でした。仕事から自宅に帰ってから家族が寝た後も夜中まで書いたものです。

 

私は字が下手なので年賀状の手書きには苦労しました。今はパソコンがあるのでずいぶん楽になりました。それでも私は必ず一言は何か手書きの文字を添えるようにしています。

 

今は年賀状の代わりにメールを送る人も多いようですが、私はいまだに手書きの年賀状にこだわっています。いつももうそろそろ年賀状を書くのをやめようかと思うのですが、友人や知人とのつながりがなくなってしまわないように出しています。

 

一年に一回限りでも、以前の友人から届くと懐かしくて、うれしいものですね。いつも年賀状が届く友人から届かないとどうしているかと不安になるものです。報道によると年賀状はピーク時に比べると半数まで減っているようです。

 

私も以前に比べると100枚程度まで減っていますが、これからもできる限り手書きにこだわりたいと考えています。

 

皆様は年賀状は書かれましたか?

 

 

2021.12.16.(木曜日)午前6時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)