ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ボーナスの話」

今年もボーナスが支給される時期になりました。

公務員の人には今年は12月10日に支給されたようです。今年はコロナのために公務員も減額になったようですね。

 

それでも公務員は不況にかかわらず必ずボーナスが支給されるので、大変恵まれていまう。飲食関係等の企業ではボーナスが出ない企業も多いと聞きます。このようなニュースを聞くと、日本は経済が順調な国ではないなと思います。

 

私も長くサラリーマンをしていましたが、サラリーマンにとってボーナスは年2回のもっとも大きな楽しみでした。私が社会人になった頃は日本経済が特に好調で明るかったので、ボーナスは今では考えられないくらいほどもらいました。

 

その頃を思うと近年のサラリーマンの人は気の毒ですね。ボーナスはあがるどころか年々減っているところが多いと聞きます。

 

私はお世話になっているリハビリの先生も、今年はコロナの影響でボーナスが減少したと言って嘆いておられました。コロナはサラリーマンのボーナスにも深刻な影響を与えてるようです。

 

私はボーナスが出たときは、職場仲間と神戸の三宮の街に繰り出して、夜遅くまで飲み歩いたものです。繁華街は12月に入ると人、人でごった返していました。三宮の東門筋では人がぶつかりながら歩いていました。

 

あの頃は本当によい時代でした。この30年間経済が停滞している国は、先進国では日本だけのようです。どこで間違ったのでしょうか。昔のボーナスが増えた時代がなつかしいですね。

 

日本経済が再び元気を取り戻すのはいつになるでしょうか。

 

先行きが心配です。

 

 

2021.12.15.(水曜日)午前7時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)