ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「忘年会のシーズンになりました」

今年も12月。

師走になりました。一年が経つのもあっという間ですね。月日が過ぎるのが毎年早くなるように感じます。12月になると忘年会の季節になります。

 

私は長く神戸に勤めていましたが、12月になると仕事で毎日忘年会や宴会がありました。私はもともとアルコールに弱いので忘年会は仕事とはいえ苦手でした。しかし仕事ですので、私も行かざるをえません。

 

私は人との付き合いは苦手ではありませんでしたが、アルコールは少しアレルギーがあってすぐに気分が悪くなるので困りました。その忘年会だけでなく、その後の二次会が特に苦手でした。

 

忘年会の後には二次会や三次会があって、断ることができなくて最後までお付き合いをすると深夜になり、毎日朝方まで三宮の界隈を歩いていました。もう終電車もないので、毎日三宮から川西の自宅までタクシーで帰ったものです。

 

そのタクシーの代金が高くて、私の小遣いはすぐに消えて困ったこともあります。今年も12月になって忘年会のシーズンが始まりますが、今年はコロナのために忘年会を自粛するところが多そうです。

 

そのため、三宮の飲食店や飲み屋は大変困っていると聞きます。以前は12月になると三宮の東門筋では大勢の人でにぎわったものです。忘年会のシーズンになると人で混み合っていて、スナックに行くとどこも満員の状況でした。

 

このように苦手な二次会や三次会で飲み歩いたものです。そのようなにぎやかな東門筋も今では閑古鳥が鳴いているとのことです。

 

コロナで神戸の三宮の皆さんが苦しんでいます。

 

一日でも早くコロナが収まり、かつての活気が帰ってくることを期待します。

 

 

2021.12.3.(金曜日)午前9時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)