ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年も12月になります!」

今日は、11月30日火曜日です。

明日からは12月に入ります。今年も残すところ1カ月となります。一年が過ぎるのはあっというまですね。このところ朝晩の寒さが厳しくなってきました。

 

先週から厚いセーターやジャンパーを着て過ごしています。これからさらに寒くなるとさらにぶ厚い服を着て過ごさざるをえません。寒がりの私にとってはこれからの時期は試練の時期になります。

 

12月と聞くと何となく気ぜわしくなりますね。以前は12月が一番忙しい時期で、毎日夜遅くまで仕事をしていました。12月に入ると休みの日にも出勤していました。最終電車に間に合わなければタクシーで川西の自宅に帰っていました。

 

12月に入るとまだ仕事があるにも関わらずほぼ毎日のように忘年会の予定があって、寒い中を部下と夜遅くまで飲み歩くのが習慣でした。今思うとずいぶん元気な働き方をしていたいと思いますね。

 

そのため、私は12月についてはつらいことばかりでよい思い出があまりありません。サラリーマンにとっては忙しくつらい月でした。今年もその12月がやってきます。

 

私はもうずいぶん前に現役を引退しましたが、いまだに12月になると現役のときを思い出してなんとなく気ぜわしくなります。

 

 

2021.11.30.(火曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)