ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「照ノ富士のこと」

昨日九州で開催された九州場所横綱照ノ富士が優勝しました。

照ノ富士にとって6回目の優勝です。彼は今年横綱になったばかりです。横綱の昇進して2場所連続優勝したことになります。

 

しかも、15日間勝ち続けた全勝優勝です。すごいですね。新聞を読むと、横綱に昇進して2場所連続で優勝したのは大鵬以来とのことです。私は以前から照ノ富士のファンで、いつも注目しながら見ていました。

 

照ノ富士の優勝インタビューも彼らしく謙虚で、控えめな発言です。横綱としての品格が感じられ、大変好感が持てます。照ノ富士は今年になって4回も優勝したことになります。

 

今は照ノ富士に勝てる力士はいなくなったように感じています。本当に立派な横綱になりました。彼はモンゴル出身ですが、いつもは発言を聞いていると日本人らしく謙虚で、人柄の良さがうかがえます。私はその人柄が気に入っています。

 

今場所は兵庫県出身の貴景勝と宇良も頑張りました。貴景勝 は12勝、宇良も10勝利とふたりとも二桁勝利をあげました。来場所が楽しみですね。

 

そして照ノ富士にはぜひ10回優勝してほしいです。

 

照ノ富士、おめでとう!!」

 

 

2021.11.29.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)