ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「大相撲」

昨日大相撲の名古屋場所が千秋楽を迎え、関脇の豊昇龍が優勝しました。

豊昇龍は優勝決定戦で勝って、初優勝でした。豊昇龍は優勝とともに大関昇進の発表がありました。

 

豊昇龍はおじの横綱朝青龍の後を追いかけてきて、今場所の優勝決定戦で初優勝となりました。それにしてもモンゴルの人は勝負強いですね。

 

豊昇龍が大関になると横綱照ノ富士大関の霧島と豊昇龍となり、モンゴルの力士が3人も横綱になる可能性があります。それにくらべて日本人力士はなかなかでてきませんね。

 

今場所も日本人の大関が久しぶりに誕生することが期待されましたが生まれませんでした。

ぜひ日本人力士にも頑張ってもらいたいものですね。

 

「豊昇龍おめでとう。日本人ガンバレ!!」

 

 

2023.7.24.(月曜日)午前10時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)