ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫通信】-淡路のコアラ

皆さん。淡路島にコアラがいることをご存知ですか。 淡路ファームパークに10匹ほどのコアラが飼育されています。兵 庫県とオーストラリアが姉妹都市提携をしている関係で淡路島に贈 られてきたものです。 この度、コアラが2年連続で赤ちゃんが生まれたと…

【神戸通信】-神戸のきんつば

皆さん、饅頭の「きんつば」を御存じですか。 私の大好物です。神戸にある美味しい「きんつば」の店を紹介しま す。神戸の元町商店街にあるお菓子の 老舗「本高砂屋」です。 神戸を代表する歴史のあるお菓子屋で、その代表的な商品が「きん つば」です。きん…

【神戸通信】-神戸ウオーター

昔、神戸の水は赤道を越えても腐らないと言って世界の船乗りに 「神戸ウオーター」として重宝されていました。 今も「神戸ウオーター」はある飲料メーカーから販売されています。 六甲山からの伏流水を製品化したものです。 美味しい水です。あまり一般の店…

【日常通信】-プロ野球の開幕

今日は、待ちに待ったプロ野球の開幕。 東京ドームで、巨人と阪神の伝統の一戦です。今年の開幕戦では、 プロ野球80周年を祝して盛大なセレモニーが行われ、長嶋さん、 金田さん、松井さんなど多くの名選手が参加、懐かしい雄姿を見る ことができました。 …

【神戸通信】-神戸で開花宣言

今日、神戸の王子動物園で桜が開花しているのが確認され、開花宣 言が発表されました。 昨日、娘が神戸に行って「もうすぐ桜が咲きそうだ」と言っていま したが、その通り、今日開花宣言が出ました。いよいよ、春ですね。 自宅の近くの公園でももうすぐ桜か…

【日常通信】-春の雨

今日は朝から雨です。 このところよく降りますね。「菜種梅雨」と言うのですかね。ひと 雨ごとに春がすすんでいき里山の草樹も新芽が成長していくことで しょう。 蕨やぜんまいなどの山菜や筍も急速に育っていることでしょうね。 以前は、この時期になると、…

【日常通信】-門出

いよいよ4月ですね。 新年度のスタートの時期です。学校や企業に新しく入る人は期待と 不安の入り混じった複雑な気持ちでいることでしょうね。私も初出 社の時は緊張して出かけたことを思い出します。 新人の皆さんに有名な経営者の言葉を贈ります。 「ねあ…

【神戸通信】-神戸の花見

4月が近付いて来て、桜の開花の話題がちらほら聞こえてきます。 皆さんに、神戸の桜の名所をお教えしましょう。 王子動物園と夙川です。阪急の最寄り駅から2、3分で行けます。 電車の窓からも愉しめます。 私も家族とよく行きました。大きな桜の木が多く…

【兵庫通信】-球春

いよいよ、野球の季節がやってきました。 私は、スポーツで野球が一番好きです。 高校野球が始まりましたね。皆さんの地域の代表高校はどこですか。 兵庫県は、名門報徳高校ですが、残念ながら一回戦で敗退しました。 夏の大会に期待しましょう。 ところで、…

【神戸通信】-六甲山牧場

六甲山にある神戸市立六甲山牧場で今、羊の出産ラッシュのようで す。 六甲山牧場にはいろんな種類の羊が放牧されていますが、春の出産 時期を迎えて沢山の子ヒツジが産まれて、訪れた人を喜ばせている ようです。その写真が神戸新聞に掲載されていますが、…

「神戸通信」-神戸の春

神戸港に豪華客船「クイーンエリザベス号」が寄港しました。 10万トン、乗客2000人の超大型船です。その雄姿が神戸新聞 に掲載されていました。春になると外国の豪華船舶が神戸港に次々 寄港します。 私の神戸の港で豪華客船を何度か見学に行ったこと…

【兵庫通信】―能勢の丁稚羊羹

昨日、妻が、私が大好きな「でっちようかん」を土産に買ってきて くれました。 この時期に、能勢地方で作られる名品です。あずきの汁を能勢の名 産である寒天で固めた羊羹です。あっさりとして、食べやすい水羊 羹で、幾らでも食べられます。 この時期、能勢…

【日常通信】―春の昼寝

春眠、暁を覚えず。 今日は午後、娘が美味しい昼食をつくってくれ、食事が終わると、眠 気が襲ってきました。春の陽気で暖かくなり、食卓で座っていても瞼 が自然に閉じてきたので、部屋に行ってベッドに上がってしばらく休 みました。 春の昼寝です。気持ち…

【神戸通信】―神戸シューズ

神戸は靴のメッカです。 神戸の長田区は日本一の靴の生産地です。その長田の靴が、この度、 「神戸シューズ」として地域団体商標の認定が認められました。 長田で作られる靴のうち、業界団体の厳しい基準をクリアーした靴 にだけ「神戸シューズ」の名称を使…

【日常通信】―久しぶりの神戸

昨日、3か月ごとの定期検診に神戸の街に行ってきました。 車の窓から見る神戸の街は変わらず綺麗で、懐かしさで一杯でした。 六甲山はもう春の光景でした。 検査の結果は異常なしでほっとしました。病院の後、久しぶりにか つての勤め先を訪問して、かつて…

【日常通信】―川西は春の大雨です

自宅のある川西では、今日は朝から激しい雨が降っています。 春の大雨ですね。寒さは少し緩んできました。この雨で、野山の草 樹の芽が一気に出てくることでしょう。 庭の植木鉢の梅の木にも可愛い白い花が一杯咲いています。この雨 のあと、春の訪れが一気…

【兵庫通信】―播州織のシャツ

兵庫県の有名な地場産業に「播州織」があります。 兵庫県西脇市が産地です。先染めの綿織物で、かつては世界に輸出 されていました。シャツの生地として利用されています。 私も、カッターシャツは播州織の生地で作ったものを使用してきま した。播州織はし…

【日常生活】―東日本大震災3年

今日はあの大震災から3年。 テレビや、新聞は大震災の話題一色です。早いものですね。 あの時、長男が仙台にいて、連絡が取れなくて心配しました。息子 がいた研究室の建物は倒壊したようです。幸い無事脱出することが 出来て、数日後に帰宅して元気な顔を…

【日常通信】―また、川西では、雪がふりました

寒いですね。 わが家の周辺では、また、雪が降りました。太陽の日差しは強くて 明るいのに、窓から外を見ると雪が激しく降っています。変な天気 ですね。 今日は私は家で留守番です。妻は、神戸の実家に、娘は東京の自宅 へ用事があって出かけました。わが家…

【神戸通信】―神戸空港

神戸空港に4月から、仙台ー神戸線が復活します。 スカイマークです。これを記念して、先週、神戸商工会議所や観光 協会の関係者が仙台を訪れて、神戸のPRキャンペーンをおこなっ たようです。 神戸空港の開港時から、仙台ー神戸路線はあり、開港時には私…

【日常通信―富士の姿】

今日は、娘が久しぶりに東京の自宅にかえりました。 その新幹線の車窓から撮った富士山の写真をメールで送ってくれま した。久しぶりにみる富士の姿は雄大で感激しますね。 東京に出張した時は富士の景色を見るのが愉しみでした。ビールを 飲みながら、のん…

【日常通信】―冬が戻ってきました

今頃になって、雪が降りました。 神戸の街も雪が降り、六甲山も雪景色のようです。綻びかけた花も あまりの寒さにびっくりしていることでしょうね。私も寒さに震え ています。 体調を崩すひとも多いようで、病院も外来患者で一杯です。これが 最後の寒の戻り…

【日常通信】―人事異動の季節です

皆さん、3月は、サラリーマンにとっては人事異動の時期ですね。 この時期になると、何となく落ち着きがなくなって、そわそわした 気分になったことが思いだされます。 昨日の神戸新聞に以前私がいた団体の役員人事の記事が出ていまし た。かつての部下が揃…

【神戸通信】―今年のいかなご漁は大漁です

いかなご漁は2月28日に解禁になりました。 予想では不漁と言われていましたが、初日の漁では昨年の6倍の収 穫があったようで大漁です。神戸の家庭ではくぎに作りに忙しいと いう新聞記事がでています。一家で何キロものいかなごのシラスを 買って、くぎ…

【日常通信】―ひな祭り

今日はひな祭りです。 わが家では、子供が小さい時は、座敷に大きなひな人形を飾るのが 習慣でした。妻が、楽しそうに、ひな人形を一体ずつ大事に飾って いた光景が思い出されます。 大人の背丈ほどもある立派なひな祭りで部屋全体がきらびやかに見 えました…

【神戸通信】―神戸の洋菓子の歴史

神戸に洋菓子が生産されたのは明治初めと言われています。 140年の歴史があります。神戸で初めて洋菓子を作ったのは、元 町にあった亀井堂総本店が作った瓦煎餅であったと言われています。 瓦煎餅は、今も、神戸の土産品として人気があります。瓦の形をし…

【日常通信】―誕生日祝い

今日は、私の妻の誕生日です。 年齢は、個人情報で、極秘事項です。まだまだ、 若いです。 昨日、誕生日の前祝いに、妻と娘と私の三人で近くの鮨屋に食事 出かけました。家族での外食は久しぶりです。この鮨屋はネタが 新鮮で、美味しいので、よく家族で出か…