ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「コロナ1万人超え!!」

コロナ感染が猛威をふるっています。 ここ数日は東京では3000人をはるかに超えるようになりました。全国ではコロナ感染者が1万人を超えました。 そのため、政府は緊急事態宣言の地域を増やしています。昨日その発表がありました。千葉、神奈川や大阪も…

【日常通信】ー「川遊びの思い出」

今年もはや7月が終わる時期になりました。 今日は7月30日で、あと2日で8月になります。この時期になると、私は近くの川に川遊びに出かけたことを思い出します。 夏休みになると、毎日のように近くの川に出かけては、川の中に入って魚とりをしたり水泳…

【日常通信】ー「土用の丑」

昨日は土用の丑の日でした。 そのため、昨夜は家内がうなぎを買ってきてくれて、久しぶりにうなぎの蒲焼を食べました。久しぶりのうなぎの蒲焼の味は最高でした。 私はうなぎが大好きで、よくうな重を食べに行ったことがあります。以前はうな重といってもそ…

【日常通信】ー「お盆」

今年も8月が近づいてきました。 8月に入るとまもなくお盆の日がやってきます。我が家では昨日、植木屋さんがやってきて我が家の庭の植木の剪定をしてくれました。 毎年お盆を迎えるために植木屋さんに頼んで庭の植木の剪定をしてもらっています。植木屋さ…

【日常通信】ー「夏の思い出」

毎日暑い日が続きます。 家の中にいても、暑くてたまりせん。そのため、私は毎日クーラーをつけっぱなしにしています。 熱中症が心配なので、ペットボトルに入れた水をこまめに飲むようにしています。私は若いときは夏が大好きでしたが、年をとると夏はこた…

【日常通信】ー「スポーツはおもしろい!!」

東京オリンピックが始まりました。 私は東京オリンピック開催には反対でしたが、それはコロナが猛威を振るう中でオリンピックを開催するのに反対しただけです。 国民の健康や生命を犠牲にして開催する東京オリンピックには反対でした。しかし、スポーツには…

【日常通信】ー「オリンピックが始まった!!」

東京オリンピックが始まりました。 一昨日からテレビではオリンピックの話題でいっぱいです。 私は東京オリンピックの開催には反対でしたので観戦しないつもりでしたが、テレビを見るとオリンピックの話題ばかり。新聞を読んでもオリンピックのことが紙面を…

【日常通信】ー「開会式」

昨夜、東京オリンピックの開会式が開催されました。 私はテレビで見ていました。コロナ対策のため、無観客で行われた初めてのオリンピックになりました。 開会日になるまでに、東京オリンピックについては全世界に日本という国の未熟さを発信してきました。…

【日常通信】ー「夏はカレーがうまい!!」

私は子供のときからカレーが大好きでした。 そのため、私は今でも一週間に約2回はカレーライスを食べています。 暑い夏にカレーを食べると汗がダラダラ出てきますが、夏、あまり食欲がないときでも、カレーを食べると元気が出てきて食も進みます。 私は子供…

【兵庫通信】ー「兵庫県知事」

昨日の兵庫県知事選挙で新しい知事が選ばれました。 兵庫県では前知事の井戸さんが20年間にわたって知事を務められてきました。兵庫県は中央官庁出身の管理職の人が兵庫県知事に選出されてきました。 兵庫県の初代知事は伊藤博文氏で、兵庫県は日本の中で…

【日常通信】ー「静かなオリンピック」

東京オリンピックの開幕2日前になりました。 しかし、日本ではオリンピックの開幕を喜ぶ雰囲気がまったくありません。これは一体どういうことでしょう。 新聞によると、ある調査では開幕直前になっても国民の約半数はオリンピックの中止や延期を希望してい…

【日常通信】ー「夏休みが始まりました!!」

今年も来週から夏休みが始まります。 早いものですね。この間まで寒い寒いと言っていたのに、あっというまに夏本番となり、夏休みが始まります。 私が子供の頃は夏休みが待ち遠しくて、毎年心待ちにしていました。私が子供の頃は夏休みは7月下旬に始まり、…

【日常通信】ー「ワクチンを2回接種してきました!」

私は昨日、家内と一緒にワクチンの2回目の接種をしに出かけました。 ワクチンの接種は同じ団地内にある市民体育館の行われました。自宅からは車で15分程度で行くことができます。 市立体育館は子供が行っていた市立小学校、高校の近くにあります。私は以…

【日常通信】ー「モーニングコーヒー」

今日は、ワクチンを接種するために朝早く起きました。 私は朝起きるとか必ずコーヒーを飲むことにしています。モーニングコーヒーの味は最高ですね。私はコーヒーが大好きです。 私はタバコを吸わない上に、アルコールもあまり強くないので、唯一の嗜好品と…

【日常通信】ー「アジサイの花が枯れました!」

今日は、7月17日。 7月中旬になりました。早いものですね。この間リハビリに出かけるときに、我が家の玄関に植えてあるアジサイの花を探すと、もうすっかり枯れていました。 我が家のアジサイは鮮やかなブルーの花を咲かせてくれます。そして、アジサイ…

【日常通信】ー「夏休みがやってきます」

今年も夏休みが近づいてきました。 早いもので、この前はお正月の話をしていたと思うと、いつのまにか夏がやってきて夏休みの季節になりました。 私は若いときは夏が一番好きな季節でした。夏とえいば子供の頃に過ごした夏休みのことがなつかしく思い出され…

【日常通信】ー「オールスター」

昨日、アメリカの大リーグでは今年のオールスターゲームが開催されました。 今年はNHKでも放送され、日本の野球ファンからも注目されました。 その最大の理由は、大谷選手が初めて二刀流でオールスターゲームに出場することになったからです。大谷選手の…

【日常通信】ー「ハスの花が咲きました!」

昨日はリハビリの日でしたのでポラリスに出かけて、リハビリをしてきました。 昨日は晴れでしたが、日射しが強い夏本番のような天気でした。 昨日リハビリに来た人達と車の中から外の景色をながめていると、道路のそばにある畑の中には見たことのない花が咲…

【日常通信】ー「梅雨が明けます」

今年も、いよいよ梅雨が明けるようです。 昨日ラジオのニュースを聞いていると、沖縄では梅雨が明けたと伝えていました。 今年は梅雨が早く来たので、梅雨明けもいつもよりより少し早くなるようですね。じめじめした梅雨がいよいよ明けると聞くと、ホッとし…

【日常通信】ー「新聞休刊日」

今日は、新聞休刊日です。 私は毎日、朝起きると、新聞を読むことを楽しみにしています。新聞は地方紙の神戸新聞と日本経済新聞、そして読売新聞を購読して、毎日読んでいます。 広報の担当をしていましたので、ときどき新聞を読んでいると、以前よく仕事で…

【日常通信】ー「花火大会の思い出」

今年も8月が近づいてきました。 月日が過ぎるのは早いものですね。今年も花火大会の季節がやってきました。花火大会といえば日本の夏の風物詩です。 以前は夏になると各地で花火大会が開催されました。関西でも、神戸では海上花火大会、大阪で淀川の花火大…

【日常通信】ー「夏になったら思い出す!」

今年もはや7月中旬。 いよいよ夏本番が近づいてきました。今年の梅雨は大雨が多発して、全国各地で被害が発生しています。 梅雨といえば以前はシトシトと静かに雨が降るやさしい梅雨のイメージでしたが、近年は温暖化のせいで、バケツをひっくり返したよう…

【日常通信】ー「オリンピックー無観客」

東京オリンピックが無観客で開催されることになりました。 これまで観客を入れて開催する案が色々出ていましたが、ようやく無観客に決まりました。東京に4度目の緊急宣言が発令されたことが最大の原因です。 私はコロナ問題がおさまらない中での東京オリン…

【日常通信】ー「夏の味覚・ぶどう」

私は果物が大好きで、毎日果物を食べています。 今は、特においしいと思うのは、ぶどうですね。私はほとんど毎日リンゴを食べています。りんごは冬の食べ物ですが、最近は夏でも食べることができます。 そして、家内がときどきりんごの代わりにぶどうを買っ…

【日常通信】ー「七夕飾り」

今日は、7月7日。 七夕の日です。早いものですね。今年も七夕の日になりました。今年ももう半年もすぎたことになります。半年もあっというまに過ぎてしまいました。 私は夏になると、夜の空を見るのが好きで、よく天の川をながめるために公園に出かけまし…

【日常通信】ー「セミが鳴き始めました!」

一昨日、家の中で寝ていると、外から何やら鳴き声が聞こえてきました。 しばらくするとじっと耳を傾けて聞いているとセミの鳴き声でした。セミはクマゼミで、「シャンシャンシャンー」と勢いよく鳴いていました。 以前からセミが鳴いているとは聞いていまし…

【日常通信】ー「名古屋場所」

昨日から大相撲が始まりました。 今回は久しぶりに名古屋で開催されます。コロナで相撲はしばらく東京で開催されてきましたが、今回の名古屋は久しぶりの地方開催で注目されています。 私は子供の頃から、スポーツといえば野球と相撲が大好きでした。子供の…

【日常通信】ー「大谷選手がまた打った!!」

大谷選手の活躍が止まらない。 ニュースを聞いていると、昨日もまたホームランを打ちました。 私は毎日大リーグのニュースを聞いていますが、大谷選手の活躍を聞くのを楽しみにしています。大谷選手は昨日の2本のホームランで大リーグの中でホームラン数は…

【日常通信】ー「夏の味覚を頂きました!!」

昨日、いとこが自宅を訪れて、スイカと桃をみやげに持ってきてくれました。 スイカと桃は夏の味覚を代表する果物ですね。私はスイカが大好きで、今年も家内がスイカを買ってきて、よく冷やして食べさせてくれます。 夏の疲れた体にはスイカのジューシーな甘…

【日常通信】ー「体力測定」

昨日木曜日はパワーリハビリの日でした。 昨日のリハビリでは3ヶ月に1回の体力測定をしました。 私が行っているポラリスでは3カ月に一度リハビリの効果を確かめるため、リハビリをする前に体力測定をすることになっています。まず最初にやるのは、身長と…