ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「お盆」

今年も8月が近づいてきました。

8月に入るとまもなくお盆の日がやってきます。我が家では昨日、植木屋さんがやってきて我が家の庭の植木の剪定をしてくれました。

 

毎年お盆を迎えるために植木屋さんに頼んで庭の植木の剪定をしてもらっています。植木屋さんは母がいたときからお願いしている植木屋さんで、毎年お盆の前に植木の剪定をしてくれます。

 

植木の剪定をすると、急に庭が広くなったように感じます。我が家の庭はそんなに広くはないですが、母が植木が好きで、いろいろな木を植えていました。その中でも最も手間がかかるのは2本の松の木です。

 

松の木は植木屋さんが1本1本の松の枝を剪定しています。そのため、松の木の剪定には時間と技術が必要になります。

 

庭の植木を植えるときに、植木屋さんから松は手間がかかるので他の木を植えるように勧められたそうですが、母は庭には松の木が欲しいと言って2本の松の木を植えました。

 

最初は小さな松の木でしたが、今では立派な松の木に育っています。松の木はきれいに剪定されて、見違えるように姿の美しい松になりました。

 

今年も植木屋さんがやってくる季節になりました。早いものですね。今年もお盆がやってきます。お盆と言えば以前は私達兄弟がそろってお盆参りに行きましたが、今は弟がお墓の掃除に行ってくれています。

 

お盆が来ると、夏ももうすぐ終わりになって、急に涼しくなるように感じられます。私はお盆が来ると、ひと夏が終わると感じて、夏の終わりを寂しく感じたものです。

 

今年もお盆がやってきます。

今年のお盆はコロナ渦のお盆です。

 

来年こそはコロナのない、いつものお盆が来ることを心から願います。

 

 

2021.7.28.(水曜日)午前8時35分

里山 歩樹(藪野 正昭)