ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「巨人優勝!!」

昨日、巨人が優勝しました。 小さい頃からのファンである私としては、大変うれしい日になりました。 今年はコロナでプロ野球の開幕ができるのか危ぶまれましたが、実際、春先に巨人の選手がコロナに感染しました。私はそのニュースを聞いて、今年の巨人は優…

【神戸通信】ー「今年も日本酒が蔵出しされる時期になりました。」

神戸は日本一の酒どころです。 日本酒の約3割は、神戸を中心とする灘五郷でつくられています。今年も、灘五郷の蔵元では、新酒ができたことを示す杉玉が飾られています。 杉の葉で作った杉飾りは「酒ばやし」とも言われ、杉の葉を竹かごに刺した、直径1m…

【日常通信】ー「紅葉が進んできました」

今年もはや10月29日。 もうすぐ11月になります。今日はリハビリの日ですので、車に乗って出かけました。 その途中、車窓から外の景色をながめていると沿道の木々や紅葉の木の葉っぱが色づいていました。公園の中にある桜の木や、カエデやモミジの木々…

【日常通信】ー「秋の味覚柿の思い出」

いよいよ秋が深まってきました。 今日久しぶりに我が家の庭をながめていると、バラが大きなオレンジの花を咲かせていました。バラは亡き母が植えたものです。 バラは季節になると毎年オレンジや赤の花を咲かせて、私達の目を楽しませてくれます。私は子供の…

【日常通信】ー「グリーン社会の実現」

昨日、菅総理がはじめての国会での所信表明演説で、2050年までに温室効果ガスを実質的にゼロにすると宣言しました。 グリーン社会の実現は国際的な課題になっており、すでにヨーロッパ諸国では脱炭素化社会の実現に向けて、積極的な対策を実施しています…

【日常通信】ー「読書の秋」

秋は読書の季節です。 今年も「読書週間」が始まります。私は本や新聞を読むのが一番の楽しみで、文書を読まないと気分が悪くなります。いわゆる読書中毒です。 私は、小さな子供の頃は、川西の田舎で育ったので、遊ぶときは外に出て野山をかけめぐっていま…

【神戸通信】ー「神戸都心のウォーターフロントに緑ゆたかな公園を」

いま、神戸では都心の再開発が進められています。 その一環として、三宮の南側にある新港突堤から、順番に再開発計画が進められています。 新港突堤は、昔は倉庫や港湾関係の作業場としてつくられてきましたが、港のあり方が変わってから、空き地になってい…

【日常通信】ー「和歌山のミカンいただきました!」

昨日、久しぶりに和歌山の友人に電話をすると、後から、和歌山のミカンをたくさんもらったので、おすそわけで送りますと言ってくれました。 和歌山の友人とは、大学のときからの友達です。彼は季節になると、和歌山の柿やミカンをいつも送ってくれます。楽し…

【日常通信】ー「今年も冬の足音が聞こえてきました」

今年もはや10月下旬になりました。 昨日、外から、石油を販売する車の音が聞こえてきました。今年もいよいよ石油ストーブを入れる日が近づいてきました。 神戸の六甲山では、学校でストーブをつける火入れ式が行われたと新聞に出ていました。このようなニ…

【兵庫通信】ー「熊が出ました!!」

昨日、テレビのニュースを聞いていると兵庫県内で熊が出没して、各地で被害が出ていると言ってました。 兵庫県内のどこかと思っていると、なんと私が住み育った川西市とのことで、びっくりしました。川西市内には大きな団地が開発されたりして、人口も増えて…

【日常通信】ー「今日のホームリハビリ」

今日は、週1回の訪問リハビリの日です。 自宅でリハビリするので私は勝手に「ホームリハビリ」と言っています。今日も10時20分頃に、我が家に理学療法士の先生が来ました。 まず先生はいつもの通り、血圧を測ってから始めます。血圧は上が115、下が…

【神戸通信】ー「神戸港でのクルージング再開」

行楽の秋には、神戸港に豪華客船のクルージング船がひさしぶりに寄港するようになりました。 神戸港は以前から欧米の豪華客船が多数寄港していましたが、コロナ問題によって今年に入ってからは、神戸港に寄港する豪華クルージング船が来なくなっていました。…

【神戸通信】ー「ファッション都市・神戸の秋のイベント」

今年も秋らしくなってきました。 このところ急に朝晩に寒くなってきました。秋はファッションの季節です。 神戸はファッション都市ですので、秋になるとさまざまなファッションイベントが開催されます。 私は長く神戸のファッション産業の振興に取り組んでき…

【兵庫通信】ー「コスモス」

いよいよ秋が深まりました。 昨日は寒いので、夜は毛布をかけて休みました。今年も10月後半になり、朝晩が寒く感じるようになりました。 川西の能勢の奥の村では石油ストーブをつける家が出てきたと言っていました。私は冬が嫌いなので、これから急に寒く…

【日常通信】ー「菅内閣発足1カ月」

早いもので、菅新内閣が誕生してから1カ月が経ちました。 菅総理は、誕生時の支持率が高くて、国民から大きな期待が寄せられています。 菅総理は発足早々、携帯電話料金の引き下げや、デジタル庁の設立などで具体的な目標を示して、実績づくりに懸命です。…

【日常通信】ー「栗ごはんおいしかった!!」

昨日の夕食では、今年はじめての栗ごはんを食べました。 先日、義妹が能勢の栗を持ってきてくれたので、家内が忙しい中にもかかわらず栗の皮をむいて、栗ごはんをつくってくれました。 私は、田舎の川西で生まれて育ったので、秋になると自宅の栗山に行って…

【日常通信】ー「秋眠、あかつきを覚えず」

今日は、リハビリの日でした。 リハビリの日は、朝は6時に起きて、出かける準備をするのが習慣になっています。ところが今日は目が覚めて、時計を見ると7時近くになっています。 いつもリハビリの日は、遅れないように朝早く目が覚めるのに、今日は、ぐっ…

【日常通信】ー「大阪都構想について」

大阪都構想の民意を問う選挙の公示がされました。 来月には選挙が行われます。その結果どうなるか、私は大阪市民ではありませんが大変気になりますね。 大阪都構想が提案されてから10年も経ちますが、いよいよ結論が出ます。大阪都構想は今の大阪市は廃止…

【神戸通信】ー「神戸ビーフについて」

神戸ビーフは、皆さんよくご存知の通り牛肉で最高級品で、なかなか一般庶民では手が出ない牛肉です。 神戸ビーフの名前は世界に知れ渡っており、日本に旅行に来る観光客の多くが、日本に行って神戸ビーフを食べたいと言うと聞いています。 有名な話では、以…

【神戸通信】ー「コロナ後の神戸の都市づくりについて」

コロナはますます猛威を振るっています。 全世界で感染者は3500万人を超えました。死者も200万人を超えています。特にヨーロッパやアメリカでコロナが猛威を振るっています。 日本も少し落ち着いてきたとはいえ、依然として東京や大阪の大都市を中心…

【日常通信】ー「ふるさとの秋の味覚」

今年もいよいよ秋が深まってきました。 朝晩になると寒くなってきました。朝晩の冷え込みが強くなってくると、里山では紅葉が進んでいきます。私は日本の四季の中でも、紅葉の季節が一番好きです。 秋は食欲の秋と言われます。秋になるといろいろな食べもの…

【日常通信】ー「最近気になる記事について」

私は毎日、新聞を読むことを唯一つの楽しみとしています。 新聞は3紙、日本経済新聞、地元紙神戸新聞、読売新聞の3紙を毎日、すみからすみまで読んでいます。 このところの記事で最も気になるのは「日本学術会議」のことですね。学術会議の会員任命を総理…

【神戸通信】ー「神戸の街歩き」

今日は久しぶりに神戸の街のことをブログにします。 私は現役のときは、仕事の帰りには神戸三宮の街中を散歩するようにしていました。神戸の街は歩いて楽しむことができるところがたくさんあります。 神戸の街は歩いて楽しい街です。散歩して楽しい街は、神…

【日常通信】ー「秋になったら思い出す」

今年も秋がいよいよ深まりました。 今日は曇り空で外の風景が暗くてよく見えない、うっとうしい天気になりました。台風の影響ですね。秋になると昔から、台風がよくやってきました。 秋は台風の季節です。私は秋になると、子供の頃は、自宅の近くにある山へ…

【日常通信】ー「ホームリハビリ」

今日から、はじめてホームリハビリを始めました。 ホームリハビリというのは、理学療法士の方に自宅に来てもらって、自宅でリハビリをすることです。 私はこれまで週2回、パワーリハビリに行っていましたが、パワーリハビリは、器具を使って自分でリハビリ…

【日常通信】ー「秋空の中を公園めぐり」

いよいよ秋が深まってきました。 このところ急に秋らしくなってきました。今日は、今週はじめてのリハビリの日でした。いつもの通り朝早く起きて、出かけました。 玄関を出ると冷たい風が吹いてきました。空を見上げるとすみきった青空が広がっています。ま…

【日常通信】ー「ノーベル賞」

今年も、ノーベル賞が発表される時期になりました。 新聞によると今月の5日から各賞の発表が始まるとのこと。日本は2年連続で受賞者が出ているので3年連続になるかどうか注目されています。 新聞報道によると今年も医学や化学、物理学の分野で日本人の有…

【兵庫通信】ー「能勢の栗を頂きました!」

今年もはや10月に入りました。 秋も深まってきました。能勢の山々では少しずつ紅葉も始まっているとのことです。能勢の山では秋になると有名な能勢栗がとれます。 秋になると能勢の地域には、栗ひろいに多くの人がやってきます。奥深い山ではマツタケもと…

【神戸通信】ー「灘の生一本」

今年もいよいよ秋が深まってきました。 朝夕には寒く感じるくらいになりました。寒くなってくるとあたたかい食べ物が欲しくなりますね。秋は食欲の秋とも言われます。 秋は、日本酒がおいしい季節です。日本酒を燗にして飲むと、体があたたかく感じます。秋…

【日常通信】ー「中秋の名月」

昨夜は中秋の名月がきれいな日でした。 昨夜テレビでナイターの中継を見ていると、甲子園の空に大きなまんまるの月が出ていました。 私はその光景を見て、子供の頃に見た、ふるさとの家での月見のことを思い出しました。私は川西の田舎で育ちましたが、子供…