ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋眠、あかつきを覚えず」

今日は、リハビリの日でした。

リハビリの日は、朝は6時に起きて、出かける準備をするのが習慣になっています。ところが今日は目が覚めて、時計を見ると7時近くになっています。

 

いつもリハビリの日は、遅れないように朝早く目が覚めるのに、今日は、ぐっすり寝込んでいました。

 

私は、夜は2~3回トイレに行くことが多いですが、昨夜は一度しかトイレに行かずに、午前1時頃にトイレに行ったあとは、すっかり、寝込んでいました。秋になってから、夜眠れるようになりました。

 

昨日も、夜ベッドの上で、テレビを見ていましたが、知らないうちに寝込んでいました。夜中に話し声が聞こえるので目が覚めると、テレビがつけっぱなしになっていました。知らない間に寝込んでいたようです。

 

秋は夜長です。そのせいか、夜によく寝れるようになりました。私がこんなに寝るのは、ひさしぶりです。以前は夜中に何度も目が覚めて困ったことがあります。ところが今年も秋が深まってから、夜はよく寝るようになりました。

 

春眠あかつきを覚えずと言いますが、今年の秋は、そのことを実感しています。今日は本当にあわてました。

 

私は急いで着替えて洗面所に行って顔を洗って、ヒゲをそって朝食を急いで食べました。おかげで何とか、遅れずにすみました。朝食を食べているときも、あくびが出てまだ眠たく感じました。

 

秋の今の時期は、あまり寒くないので、睡眠には最適の季節のようですね。リハビリに出かけるため、玄関から外に出ると空高く青い空が広がっています。今日は秋晴れの日でした。

 

風が強いように感じましたが、ふいてくる風がここちよく感じました。今日の車の中から、外の景色をながめていたところ、沿道の街路樹や公園の木々を見ると紅葉が少しずつ進んでいました。

 

今年もいよいよ紅葉がきれいな季節になってきました。私は秋の紅葉の季節が好きです。紅葉の季節は近くの里山へ落ち葉やドングリを探しに、よく遊びにいったものです。

 

私は子供のときから、なぜか、里山に行っていろいろな形や色がする落ち葉を集めるのが好きでした。里山からひろってきた落ち葉を、家に帰ると画用紙に貼ってながめるの気に入っていました。

 

私は子供ながら、なぜ紅葉が進むのか不思議でなりませんでした。自然の神秘を感じていました。私は落ち葉とともに、ドングリを集めるのも好きでした。子供の頃は我が家の家の中にはいろいろなドングリがいっぱいありました。

 

今年も秋が深まってきました。秋はよく眠ることができますが、朝寝坊しないか心配ですね。今日もリハビリで疲れたので、夜になるとよく寝ることができるかも知れませんね。

 

夜寝込んで、テレビがつけっぱなしにならないように気をつけます。

皆さんも、秋の夜はよく寝れますか?

 

「春眠あかつきを覚えず」とは言いますが、私の場合は「秋眠あかつきを覚えず」です(笑)

 

 

2020.10.15.(木曜日)午後1時55分

里山 歩樹 (藪野 正昭)