ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「年度末のこと」

今日は令和5年3月31日、金曜日です。 今日で2022年度が終わります。早いもので、1年も毎年あっという間に過ぎていきます。 年度末といえば、サラリーマンをしていたときは一番忙しい日々だったと記憶しています。現役時代の年度末は一年間の残務処…

【日常通信】ー「プロ野球開幕!!」

今日から日本のプロ野球が開幕します。 これからは毎日プロ野球を観戦して楽しむことができます。待ちに待った開幕です。今年こそは我が巨人に日本一になってほしいですね。 巨人には若い選手がたくさんいるので、その若い選手が活躍して優勝してほしいと思…

【日常通信】ー「桜が見頃!!」

昨日、リハビリで外出したときに車窓から外の景色をながめると、道路沿いの桜の木はもう満開になっていました。 あと2~3日すると満開になるという人がいました。今年も春らんまん。桜が見頃の季節になりました。早いものですね。 桜は散るのも早いので、…

【兵庫通信】ー「兵庫県の人口流出をとめよう!!」

兵庫県の人口がまた激りました。 約560万人もあった兵庫県の人口が今年1月には540万人を割って、この数年で20万人も減少しました。 兵庫県の人口の流出がこのまま進むと、人口は400万人台にまで減ると予想されます。兵庫県では地方選挙が行われ…

【日常通信】ー「春の里山歩き」

今年も春らしい季節になりました。 日射しがあたたかく感じますね。私は元気なときはこのような日になると、近くの里山によく散歩に出かけました。 春の里山に入るとまだつめたい風がふいてきますが、その少しつめたい風がここちよく感じられました。里山に…

【神戸通信】ー「神戸にも開花宣言!!」

昨日、神戸でも桜の開花宣言がありました。 神戸の王子公園にある桜が5輪の花を咲かせて、地元の神戸にも開花宣言が出されました。 東京にくらべるとずいぶん遅い開花宣言ですが、それでも例年より2~3日早いとのこと。そういえば昨日家内が外に出かけて…

【日常通信】ー「サムライジャパン世界一!!」

今日、WBCの決勝がアメリカで開催され、サムライジャパンがアメリカと戦って勝ち、世界一に輝きました。 本当に素晴らしい試合でした。日本は若い選手が活躍してアメリカを2点に抑えました。そして、打っては村上選手と岡本選手がホームランを打って4点…

【日常通信】ー「桜が咲く花見の季節です!!」

昨日、大阪でも桜の開花宣言がありました。 今年は例年より8日ほど早い開花宣言とのこと。あと5日ほどで満開になって花見の見頃になるそうです。 早いものですね。今年も花見の季節になりました。ここ3~4年はコロナのために花見はできなかったので、4…

【日常通信】ー「センバツ高校野球」

昨日、春のセンバツ高校野球が甲子園球場で始まりました。 高校野球はコロナの前の2~3年は入場者を制限して開催されてきましたが、今年は久しぶりに選手全員が入場行進に参加し、応援も観覧席はにぎやかになりました。 センバツの高校野球と聞くと、春が…

【日常通信】ー「入学試験」

昨日、兵庫県の公立高校の入学試験の合格発表がありました。 合格した人々のインタビューがテレビで報道されていました。思えば今から何十年も前に私も大阪の中学の入学試験を受けたことがあります。 幸い私は合格できましたが、学校に掲示された掲示板に自…

【日常通信】ー「サムライジャパン4強!!」

WBCで侍ジャパンが昨夜イタリアに快勝して4強入りを果たしました。 先発は大谷投手で投手と打者の二刀流での出場でした。大谷選手は4回を投げて勝利投手となりました。 大谷選手のほかにはダルビッシュ投手も投げ、日本はイタリアに快勝してアメリカの決…

【日常通信】ー「桜の開花」

早くも桜の開花宣言がありました。 東京では開花したとのこと。まだ3月中旬なのに開花宣言とはびっくりですね。新聞報道によるとこの時期の桜の開花宣言は令和初めてではないとのこと。 桜が開花したことはうれしいですが、あまり早く開花すると温暖化のせ…

【日常通信】ー「東北大震災12年」

昨日で3月12日東北大震災が発生して12年目です。 東北の各地で追悼式が開催されていると報道されています。私は阪神淡路大震災を28年前に経験しているので、東北大震災のは他人事とは思えません。 当時のことを今でも思い出すと悲しくなります。私は…

【日常通信】ー「サムライジャパン3連勝!!」

WBCが開幕しました。 日本のサムライジャパンは初戦は中国。第2戦は韓国に大勝し、そして昨日のチェコにも勝って3連勝となりました。 日本は今日はオーストラリアと戦います。オーストラリア戦に勝つと1位で決勝ラウンドに行くことになります。オースト…

【日常通信】ー「観光シーズン」

今年も春になり、いよいよ観光シーズンがやってきました。 観光シーズンになって期待されるのはインバウンドの増加ですね。コロナ前はインバウンドが日本経済を支えていました。 一時インバウンドが3000万人を超えたときもありますが、コロナによって激…

【日常通信】ー「桜もちがおいしい!!」

昨日、夕食後のおやつに桜もちを食べました。 桜の葉でくるまれて、桜の香りがするもちの味は甘くて最高でした。桜もちは子供の頃から大好きでした。よく母がつくってくれました。 昨日は久しぶりに子供の頃に食べた桜もちを思い出しながら食べました。桜も…

【日常通信】ー「ちらしずし」

昨日は桃の節句で、ひなまつりの日でしたね。 家内がちらしずしをつくってくれました。ちらしずしは子どもの頃から大好きでした。子供の頃はよく母がつくってくれたものです。 久しぶりにちらしずしを食べて子供の頃を思い出しました。忙しい中でもわざわざ…

【日常通信】ー「ひなまつり」

今日は3月3日、ひなまつりの日です。 早いものですね。今年もはや2カ月が過ぎました。3月のひなまつりの日に思い出すのは、子供が幼いときに我が家の日本間に大きなひな段を飾ったことですね。 我が家は妻の実家から贈られた大きなひな檀があって、3月…

【日常通信】ー「出生数減少!!」

一昨日、昨年1年間の出生数が80万人を切ったという報道がありました。 出生数が80万人を割るのは初めてです。日本社会の人口減が加速していることがあきらかになりました。 報道によると、昨年1年間に日本の人口は約100万人近くも減少したとのこと…