ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「入学試験」

昨日、兵庫県の公立高校の入学試験の合格発表がありました。

合格した人々のインタビューがテレビで報道されていました。思えば今から何十年も前に私も大阪の中学の入学試験を受けたことがあります。

 

幸い私は合格できましたが、学校に掲示された掲示板に自分の受験番号があったときは飛び上がるほどうれしかったことが思い出されます。

 

今年も高校の入学試験の発表の時期になりました。3月はいろいろな行事が重なる月ですね。受験、入学式などいろいろな行事が重なっています。

 

別れの月でもあり、卒業式や退社する人などいろいろな人々が旅立つ月でもあり、私は3月があまり好きではありませんでした。4月になって新人が入ってくるとにぎやかになります。

 

今年も3月になりました。卒業式がある時期です。

私の卒業式のことがなつかしく思い出されます。

 

「おめでとう!!」

 

 

2023.3.18.(土曜日)午前9時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)