ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「この夏の思い出」

今日は8月31日木曜日。 明日から9月になります。今年の夏は例年以上に暑い夏になりました。連日猛暑日で記録的な暑い日が続きました。 9月になると少しこの暑さも和らぐかと思いますが、気象予報によると残暑がまだ続くとのことです。今年の暑い夏はも…

【日常通信】ー「マジックのこと」

プロ野球も9月になるといよいよ後半戦を迎えます。 セリーグは阪神が首位を独走してマジックが灯るようになってきました。パリーグはオリックスが首位を走っており、こちらもマジックが20台になりました。 マジックが出てくると今年のシリーズもいよいよ…

【日常通信】ー「はや9月ですね!」

今日は8月29日、火曜日。 あさってからは9月になります。早いものですね。昨日新聞の広告を読んでいたら、早くも正月のおせち料理の広告が出ていました。 まだ8月ですよ。それなのにもう正月のおせち料理の広告を出すのは少し早すぎないでしょうか。家…

【日常通信】ー「秋の味覚」

暑い夏ももうすぐ過ぎ去って、やがて秋がやってきますね。 季節の移り変わりは早いもので、今年もはや8カ月になろうとしています。 私は毎日食事のときは季節の果物を食べるようにしています。夏はスイカをよく食べています。最近はブドウもよく食べていま…

【日常通信】ー「夏休みが終わります!」

今年の夏休みも終わります。 長い夏休みと思っていましたが、あっというまに終わりますね。来月からは新学期で学校が始まります。 夏休みが終わると、今年あと少ししか残っていません。あっという間に9月になります。1年が終わるのはあっというまで早いも…

【日常通信】ー「慶応の107年ぶりの優勝!!」

昨日甲子園球場で夏の高校野球の決勝戦がありました。 東北の仙台育英と東京の慶応が戦って、慶応が107年ぶりに優勝を果たしました。高校野球に100年以上の歴史があることを初めて知りました。 試合は見事な戦いでした。負けた仙台育英も立派でした。…

【日常通信】ー「残暑厳しい日が続きます」

今年も8月があと残すところわずかになりましたが、残暑が厳しい日が続いています。 各地で38度を超える日が続いています。少しずつ秋らしい風がふいてくることがありますが、日中はあいかわらず猛暑が続きますね。 もうすぐ9月になるのに、今年は残暑の…

【日常通信】ー「甲子園」

今年夏の高校野球大会もはや決勝戦が開催されます。 早いものですね。4年ぶりに通常の大会が開催されて、連日熱戦が繰り広げられてきました。 今年は東北の仙台育英と関東の慶應の決戦になりました。仙台育英は春に続いての決勝となり、慶應はなんと103…

【日常通信】ー「秋の気配」

今日は8月21日日曜日です。 8月もあっという間に残りわずかとなりました。長い夏休みももうすぐ終わりですね。 子供の頃はこのころになると夏休みの宿題がたくさん残っていて、あわてて片づけたことが思い出されます。8月ももう終わると思うとなんとな…

【日常通信】ー「プロ野球」

プロ野球も残り30試合余りになり、シリーズもいよいよ終盤になってきました。 セリーグでは阪神が昨日も勝ってマジックを減らしました。シリーズはまだ先ですのでまだまだわかりませんが、今年は阪神の優勝で決まりですね。 パリーグではオリックスが1位…

【神戸通信】ー「北野工房の話」

神戸の観光地として知られている「北野工房のまち」がリニューアルすることになりました。 北野工房のまちは神戸の北野小学校が閉校した跡地を活用し、神戸の特産品を販売する施設としてオープンしたものです。 多いときは年間100万人以上もの観光客が来…

【日常通信】ー「甲子園で高校野球8強でそろう」

夏の甲子園高校野球の8強チームが決まりました。 今年は東北の高校が頑張っていますね。関西の高校は残念ながら8強に残っていません。 これから8強による決勝戦に向かっていきます。どの地域の高校が最後に優勝するのか大変興味がありますね。高校野球も…

【日常通信】ー「阪神マジックが点灯!」

昨日阪神が広島と戦って勝利しました。 その結果、阪神にはやくもマジックが点灯しました。まだ8月中旬のこの時期にマジックが点灯するとは驚きです。 残り試合数を考えると、今年は阪神がこのままセリーグで優勝する可能性が高くなりました。阪神にとって…

【日常通信】ー台風一過

昨日から台風7号が近畿を通りました。 日本列島では各地で大騒ぎで、大雨や洪水の被害が出ています。おかげで交通も大混乱しています。 幸い我が家の近くでは大きな被害はありませんでした。今日はその台風7号は通り過ぎて台風一過の天気になっています。…

【日常通信】ー「お盆です」

今日は8月15日終戦の日であり、お盆の日です。 今年もはやお盆になりました。家内が広間にお盆のお供えをしてくれています。 お盆になるとお供え物をするのは我が家も習慣で、大きなスイカなどをお供えしています。お盆の頃になると9月が近づいて少しず…

【日常通信】ー「台風でリハビリは中止になりました」

台風7号がやってきて、明日15日には兵庫に接近するとの天気予報のため、明日のデイサービスは中止になったと先ほど電話がありました。 私はその連絡を聞いて、子供の頃に学校が台風で休みになったときのことを思い出しました。学校が休みになると私は大喜…

【日常通信】ー「インバウンドのこと」

中国の日本への団体旅行が解禁になりました。 コロナ前の4年前は中国人の観光客が日本に大量に訪れて、東京、大阪、京都などの観光都市は中国人であふれ、中国人観光客の爆買いで商店など大変にぎわいました。 しかし、コロナになって団体旅行が禁止された…

【日常通信】ー「なでしこジャパン4強ならず」

昨日女性のサッカーのワールドカップでは、なでしこジャパンがスウェーデンと戦い、残念ながら2-1で負けました。 スウェーデンは世界トップのアメリカに買って決勝に上がってきましたので、強敵であることはわかっていましたが、粘り強く戦いました。後半…

【日常通信】ー「大谷選手ダブル2桁!!」

大谷選手が大リーグでまた大記録を出しました。 昨日大谷選手は投手と打者の二刀流で出場し、投手として6回で1失点で今年10勝目をあげました。 大谷選手は打者としてはすでに40本のホームランを打ってリーグトップを走っています。昨日の今年10勝目…

【日常通信】ー「お盆ですね!」

今年もはやお盆になりますね。 今年は猛暑で熱中症を心配しながら過ごしてきましたが、早いものでいつのまにかお盆になります。 お盆といえば以前は兄弟そろって墓参りをしたもので、そのあとは兄弟の家族もそろって我が家で神戸牛で焼肉をするのが定番でし…

【日常通信】ー「台風シーズンがやってきました」

今年も台風シーズンになり、さっそく5号がやってきました。 明日からは関西でも台風がやってきて暴風雨になるとのこと。しかもその後続いて6号がやってきています。 日本ではこれから秋に近づくと台風がやってきます。私が住んでいる団地は少し高台になっ…

【日常通信】ー「アイスキャンデーがおいしい!」

今年も8月中旬になる前から連日猛暑が続いています。 これから暑い日には気をつけないと熱中症になるので心配になりますね。 私は毎日水分をこまめにとるようにしていますが、水道の水はこのところ生ぬるくなっていて冷水ではありません。このような日々は…

【日常通信】ー「暑い日が続きます。夏本番です!」

今日は8月6日日曜日。 このところ連日猛暑が続いています。こよみは大暑ですね。今年も夏本番の時期がやってきました。 外からはセミのにぎやかな鳴き声が聞こえてきます。「シャンシャンシャン」クマゼミですね。夏の風物詩の甲子園の高校野球が4年ぶり…

【日常通信】ー「大谷選手がまたホームラン!!」

昨日、アメリカの大リーグで大谷選手がまたホームランを打ちました。 これで大谷選手は2年ぶりの40本超えとなります。ホームラン40本は今年の大リーグ最速です。 このまま打っていくと年間55本以上打てることになります。大谷選手のホームラン数は圧…

【日常通信】ー「夏の甲子園高校野球」

いよいよ甲子園球場での夏の高校野球大会が始まります。 全国から49校の球児が甲子園に集まって、暑い戦いを繰り広げます。我が兵庫県からは社高校が出場します。 大阪府は大阪桐蔭が出ることを期待していましたが残念でした。いよいよ高校野球が開幕しま…

【日常通信】ー「夏の花火大会」

今年も8月になり、全国各地で夏の花火大会が開催されています。 花火大会はコロナのためにしばらく中止や縮小されていましたが、今年は4年ぶりに通常通り開催されて、テレビで連日花火大会が中継されています。 花火大会といえば、神戸では海上花火大会が…

【日常通信】ー「なでしこジャパン」

女子サッカーのなでしこジャパンが予選リーグで首位になり、決戦に進むことが決まりました。 予選リーグでは3戦3勝で圧倒的な勝利でした。8月の決勝リーグで優勝することが期待されます。日本ではサッカーといえばJリーグが盛んですが、女性のサッカーも…