ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「台風シーズンがやってきました」

今年も台風シーズンになり、さっそく5号がやってきました。

明日からは関西でも台風がやってきて暴風雨になるとのこと。しかもその後続いて6号がやってきています。

 

日本ではこれから秋に近づくと台風がやってきます。私が住んでいる団地は少し高台になっているので洪水の心配はありませんが、風が強くなります。台風が近づくと、外から風がビュービューという音が聞こえてきます。

 

扉をガタガタと揺らす音も聞こえてきて、夜もよく目が覚めました。子供の頃は台風がやってくると学校が休みになるので喜んでいた記憶がありますが、今の台風は全国各地に大きな被害をもたらすので大変心配ですね。

 

8月は台風でよく被害が出るので、無事に過ぎてくれることを祈るばかりです。

 

皆様もどうぞ気をつけてください。

 

 

2023.8.9.(木曜日)午前11時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)