ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「はや夏ですね!!」

今年は急にあたたかくなりました。

このところ連日初夏のようなあたたかい日が続いています。各地では25度以上の夏日の日もあります。

 

そのためか、家の中にいても少し運動をすると汗をかくようになりました。深夜になっても冬の毛布をかぶっていると汗をかきます。この時期は熱中症に気をつけていかないといけませんね。衣替えも必要です。

 

我が家では椿の赤い花が散って地面に落ちていました。桜の花も葉桜になってきて、桜吹雪になってピンクの花が散っているとのことです。私は寒い冬より暑い夏のほうが好きですが、あまり暑くなりすぎると困ります。

 

夏になると少し動くだけで汗だくになって歩くのがおっくうになってしまいます。ニュースによるともう早くも台風が発生したとのこと。これからは暑い日とともに台風の季節になりますね。洪水などの被害がおきないか心配になります。

 

今年も夏日が続くようになりました。もう早くも夏ですね。春の気持ちよい時期は毎年短くなっているように感じます。暑い夏には熱中症に気を付けて、こまめに水分をとることが必要です。

 

今も少し汗をかきながら書いています。皆様も熱中症に気を付けてください。今年もはや夏になりました。

 

暑い夏がやってきます。

 

皆様も気を付けてください。

 

 

2022.4.11.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)