ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅雨なのに雨がふりません」

今年は梅雨入りしてからは晴天が続いて、連日真夏のような暑さが続いています。

まだ6月で梅雨の真っ最中のはずなのに、なぜか雨がふりません。

 

雨がふらないで天気がよい日が続くのはありがたいのですが、梅雨はやはり雨がふらないとこの先の夏に水不足にならないか不安になりますね。テレビのニュースは連日全国各地で35度以上の猛暑の地域が出ているとのこと。

 

そのため熱中症で病院に運ばれる人が多いと聞きます。雨がふらない梅雨はこの先何か起こらないかと心配になります。梅雨は糸のように連日「シトシト」とふるのが日本の梅雨の風景ですね。

 

私はこのところ連日クーラーをつけてやすんでいます。そして、必ずベッドに入るときは必ず水分をとるようにしています。空梅雨になって田植えに響くことも心配しています。

 

皆様も熱中症に気をつけて、こまめに水分をとってください。

今年の梅雨は空梅雨ですからね。

 

梅雨があけるのはまだまだ先ですので、いつになったら雨がふるのか心配です。

 

 

2022.6.25.(土曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)