ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日も猛暑日です!!」

まだ6月で梅雨が明けていないのに、連日暑い日が続いています。

ニュースを聞いていると各地では40度を超える地域もあったとのこと。40度といえば体温をはるかに超える気温です。

 

インフルエンザにかかったときと同じほどの猛暑日になると、熱中症になる人も増えます。そこで私は夜中でもときどき起きて、ペットボトルに入れた水を飲むように心がけています。熱中症対策です。

 

夜中にトイレに行ったときに意識して飲むようにしています。まだ6月なのにこれほど暑い日が続くと、この先さらに暑くなるのかと考えたくなくなりますね。

 

今年は梅雨明けが例年早くなるようですが、このまま雨がふらずに梅雨が明けると夏場に水不足にならないか心配です。こんなに暑い日は子供のときの家の近くに流れていた塩川へよく泳ぎに行ったことを思い出します。

 

子供の頃は熱中症なんかなかったように思います。暑い夏は子供の季節で、カンカン照りの日に野山をかけめぐって真っ黒に日焼けして遊んだものです。それでも熱中症のようになることはなかったと思います。

 

子供の頃のことがなつかしいですね。

 

夏が熱中症にならないような冷夏になることを祈っています。

 

 

2022.6.27.(月曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)