ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ほたるの思い出」

今日は6月30日。

今日で2022年もあと半年になりました。

 

ついこの間正月だったと思いますが、今年も6カ月が終わって今年は梅雨明けも早く、これから暑い夏がやってきます。私が子供の頃は7月になるともうすぐ長い夏休みが始まるのでなぜか心がうきうきしたことを思い出します。

 

7月で思い出すのは、よく近くの川に行ってほたる狩りをしたことですね。以前の自宅のすぐ近くには塩川が流れていました。塩川は猪名川の支流で、夏になるとよく泳ぎに行ったものです。水泳をしても安全でした。

 

きれいな水がとうとうと流れていました。この塩川の水辺ではほたるがたくさん住んでいてよくとれました。夏の夜になると近所の人はほたるがりに出かけていました。

 

新聞の記事でも地元川西でもほたるがたくさん飛んでいる地域があるとのことですで、ほたるの種類はゲンジボタルです。私はたくさんのゲンジボタルをいつも網を持ってとりにいきました。

 

とってきたほたるは蚊帳の中で育てました。なつかしいほたるの思い出です。

 

「ほたるこいこい、こっちの水は甘いぞ。

 ホー、ホー、ほたるこいこい!!」

 

 

2022.6.30.(木曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)