ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「ホタルの季節がやってきました!」

昨日、地元の新聞を見ていると私が暮らしている川西地方で早くもホタルが飛んでいる記事が出ていました。

この時期に早くもホタルが飛ぶ時期とのこと。

 

それにしても、今年はまだ5月です。ホタルが飛ぶ姿を見ることができるとは驚きですね。今年は、梅雨も1カ月ほど早くやってきたとのこと。ホタルもその梅雨入りに合わせて出てきたのかもしれませんね。

 

それにしても5月にホタルなんて初めてです。心配性の私は何か起こらないかと不安になります。1カ月も早く梅雨入りとホタルとは、これも温暖化のせいですかね。

 

ホタルといえば、子供の頃のことを思い出します。当時、我が家は猪名川の支流、塩川のすぐそばにありました。そのため、夏になるとその塩川ではホタルをたくさん見ることができました。

 

私が子供の頃は夏になると毎晩のように、ホタル狩りに出かけたものです。ホタルはほとんどが大きなゲンジボタルでした。

 

家のすぐそばを流れる塩川ではホタルが乱舞して神秘的な光景を見ることができました。夏になると縁側に座って、塩川のホタルをよくながめたものです。

 

子供の頃はいたるところにホタルが飛んでいましたので、大きな竹ぼうきがあれば簡単にホタルをとることができました。とったホタルを家に持って帰って家の中でカヤをつって、その中にホタルを離して遊んだことが思い出されます。

 

今年もホタルが飛ぶ季節がやってきました。ホタル狩りも昔の話になりました。しかし、ホタルが元気だということは、日本にまだ自然が残っているという証であり、ホタルが飛ぶことを聞くとホッとしますね。

 

今年もホタルが飛ぶ季節になりました。

またホタル狩りをしたいものですね。

 

2021.5.18.(火曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)