ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年もはや梅雨になりました」

今年は、連年より約1カ月も早く梅雨入りしました。

このため、昨日も、今日も朝から雨が降っています。雨が降ると、体が重く感じますね。体が重たくなって歩くのもいつもより苦労します。

 

梅雨といえば以前はシトシトと、糸のような雨が何日も続くのが普通でしたが、近年は雨が何日も続くことはなくなりましたね。そのかわり、一度に大雨や豪雨になって、毎年梅雨の時期には各地で洪水等が発生して、大騒ぎになっています。

 

同じ梅雨といっても、以前の梅雨とは大きく異なり、これまでには考えられなかった大雨になって、毎年全国で水害が発生しています。梅雨のことを考えると、日本の気候も大きく変わってきているように思いますね。

 

昔のようなやさしい雨がシトシト降る梅雨ではなくなり、熱帯地域のような豪雨が発生しています。日本も熱帯の国のようになってきましたね。

 

私は、梅雨はきらいでしたが、しとしとと降る雨の中をよく散歩して、近くの公園や田畑に出かけてました。しかし、しとしととふる雨の中をよく散歩して、近くの公園や田畑に出かけて、梅雨の雨でぬれている木々や草花をながめるのが大好きでした。

 

梅雨のときで、困ったのは、雨にあったために乗る電車の中でぬれた雨を傘をしまうのに苦労したことですね。梅雨の時期はぬれた傘で服がぬれたことがよくありました。

 

梅雨になるとむしむしとして汗が出てきましたので、電車の中で汗がとまらなくて困ったことがありました。昔は梅雨の時に満員電車で乗るのは、嫌で嫌で困りました。

 

近年はクールビズで、ノーネクタイでもOKとなりましたので、ずいぶん楽になりました。私は梅雨のときに、ビチャビチャになりながら出勤したことを思い出します。

 

梅雨はあまり好きではありませんが、かつてのようなシトシトと糸を引くような雨がふる梅雨の時期がなつかしく思い出されます。今年も梅雨入りして、今日も朝から雨がふっています。大雨や豪雨で大きな被害が出ないことを願います。

 

今年も梅雨がやってきました。

梅雨は水穂の日本にはかかせません。

 

梅雨があるから、日本では米をつくることができていると考えると、梅雨もまたよいですね。

 

 

2021.5.19.(水曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)