ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アジサイの花」

今年もはや梅雨になりました。

うっとうしい梅雨がこれから長く続くと思うとゆううつになりますね。梅雨の季節になると、私はなぜか、アジサイの花のことを思い出します。

 

アジサイの花は、梅雨になると、大きな綺麗な花を咲かせてくれます。アジサイの花は、時間とともに花の色を変えていくので、七変化の花と言われています。

 

花が植えてある土壌によって花の色が変わるので、アジサイの花はいろいろな色を見て楽しむことができます。アジサイの花は、神戸市の「市花」です。神戸の街に行くと、公園などでいたるところにアジサイの花が植えられています。

 

神戸の中心にある東遊園地にもたくさんのアジサイの木が植えられています。季節になると、公園のあちこちにアジサイが大きな花を咲かせています。私は現役のときは、よく東遊園地に出かけて、アジサイの花を観賞して楽しんだものです。

 

アジサイの花で特に有名なのは、六甲山のアジサイの花ですね。六甲山に行くと、ケーブルカーの沿線や山頂の公園にはいろいろな種類のアジサイの花を見ることができます。

 

我が家の庭にも母が植えたアジサイが梅雨になると大きな花が咲いて、私達の目を楽しませてくれます。我が家の庭にはガクアジサイもあります。

 

我が家にあるアジサイははじめは薄紫の花を咲かせますが、次第にグリーンの色が強くなって、最後は綺麗なブルーの花が咲きます。

 

アジサイは、川西の妙見山に行けばアジサイが群生しています。妙見山アジサイも、大きなブルーの花を咲かせてくれます。妙見山アジサイは、特に大きく、大人の頭以上の綺麗な花が咲きます。

 

私は家族と一緒によく妙見山に行って、アジサイの花の前で記念写真をとった記憶があります。今年も梅雨になり、アジサイが咲く季節になりました。我が家の庭にも、たくさん大きなブルーの花を咲かせてくれるでしょう。

 

アジサイの花を見るのが楽しみです。

皆様も神戸に来てぜひアジサイの花を観賞してください。

 

妙見山アジサイも綺麗ですよ。

 

 

2021.5.20.(木曜日)午前7時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)