ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年も台風の季節がやってきました!」

昨日から兵庫県南部でも激しい雨が降りました。

風も強く、台風のような天気になりました。昨夜は床についても、風が雨戸をたたく音が聞こえてきて、夜中に何度か目が覚めました。

 

テレビのニュースを聞いていると、九州地方では大雨洪水警報が出ているとのこと。今年は例年より3週間も早く梅雨になりました。梅雨入りすぐに大雨警報が出て洪水の被害が心配されています。

 

梅雨というと、以前は糸をひくような雨がシトシトと何日も続くのが普通でしたが、最近は、バケツをひっくりかえしたような豪雨になっています。あっという間に川が氾濫します。

 

私が暮らしている川西でもかつては猪名川が氾濫して、大きな被害が出ることがありましたが、その時期はいつも9月か10月の台風シーズンになってからでした。今年はまだ5月半ばで、台風がやってきました。

 

この傾向では、今年の夏にかけて、台風が何度やってくるのか不安になります。我が家は今は少し高い山の上にあるので大雨の心配はありませんが、風が強くて、台風になると家が揺れるくらいに感じることがあります。

 

昨夜も風で雨戸をたたく音が「ガタガタ、ガタ!!」としてよく眠れませんでした。昨夜は台風のためか湿度が高くて、あまりに蒸し暑いので、今年はじめてクーラーをつけて、除湿にして寝ました。

 

今年もはや台風の季節になりました。ついこのあいだまで寒い寒いと暖房をつけていたのに、昨夜は除湿をつけて寝ました。時間の流れの早さを実感しますね。

 

今年も台風がやってきました。冷夏の夏になることを心から願います。コロナ渦の中で、台風などの被害が出ないことを願います。

 

これからは、クーラーにお世話になって過ごしそうですね。

暑い夏がやってくると思うとゆううつになりますね。

 

私は、子供の頃は季節では夏が一番好きなときがありましたが、高齢になると蒸し暑い夏は梅雨が体が重く感じて、つらい季節ですね。

 

2021.5.21.(金曜日)午前10時30分
里山 歩樹(藪野 正昭)