ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫通信】-冬は鍋がいいですね。

急に寒くなりました。 寒い時は、鍋料理がいいですね。体も心をあったまります。鍋を囲 んで家族揃って食事をするのは最高ですね。冬になるとわが家ではよく鍋料理をします。 灘の清酒を癇にして飲むと、鍋とよく合って食事も進みます。兵庫 は食の宝庫なの…

【日常通信】―ふるさと川西は早くも冬

今日の神戸新聞に神戸の生田神社に、来年の干支の白馬の大きな 「えま」が飾られたとでていました。 もう、正月の準備なのですね。何となく、気がはやりますね。年賀 状やいろいろやることがあって焦ります。私のふるさとの山々を見 ると褐色に染まっており…

【神戸通信】ーl神戸ルミナリエ

今年も、12月になります。 時間の流れは早いですね。12月に入ると、神戸の冬の風物詩となっ た「神戸ルミナリエ」が始まります。毎年、数百万人の人が全国か らこられます。 この光のイベントは、阪神・淡路大震災の鎮魂と復興を祈るため、 大震災の年か…

【神戸通信】―日本丸

大型の帆船「日本丸」が約半年ぶりに神戸港に入港したとの記事が 今日の神戸新聞の夕刊に美しい姿の写真とともに出ていました。 私も神戸に勤めていたころは、よく見ましたが、帆を張ったその姿 は優雅で美しいですよ。「太平洋の白鳥」と言われる純白の帆船…

【兵庫通信】―兵庫・ふるさとの晩秋の里山

今日、自動車の窓から、里山をみると、山が黄色や、赤い色に色づ いて綺麗でした。 一週間前はまだ、そこまで紅葉していないように思いましたが、急 速に秋がふかまったようです。川西の里山の紅葉した燃えるような 光景は本当にきれいですね。この山の景色…

【日常通信】―法事に行ってきました

昨日、祖母の50回忌の法要に行ってきました。 随分前なので記憶も薄らいでいますが、亡き母からは働き者で今の 実家の家を作った人といっていまし た。私の子供の頃はよく可愛がっ ていただいたようです。 当日は、従妹をはじめ普段なかなか会う機会の少な…

【神戸通信】―神戸灘の酒と兵庫の食、グルメパーティに行ってきました。

昨夜、神戸のポートピアホテルで開催された、灘の酒と兵庫の食材 で作られた料理を愉しむパーティ「第20回灘の酒と食を愉しむ会」 に妻と娘と一緒に行ってきました。 私が勤めていた神戸ファッション協会の主催で、今年で記念すべき 20回目に当たります。…

【神戸通信】―神戸ポートタワー

港町・神戸のシンボルでランドタワーの「神戸ポートタワー」が今 日、開業50周年を迎えたようです。 筒型の腰がくびれた神戸らしいオシャレなタワーとして人気があ りました。正に神戸港のシンボルでした。展望台からは360度 神戸の景色を見ることがで…

【神戸通信】―神戸のサンタクロース

今日、北野異人館の「うろこの家」にサンタクロースが登場したと 新聞やテレビのニュースに出ていました。 毎年、この時期になると、うろこの家の屋根に、その年の話題をテー マにした大きなサンタクロースが飾られます。今年は富士山を背景 にスマートフォ…

【神戸通信】―神戸市長

神戸市長の矢田さんが今日退任されました。 3期12年、市長を勤められました。私は、矢田さんが課長時代か ら一緒に仕事をしたことがあり、その退任にはいろいろな感慨があ ります。 ユニバーシアード神戸大会の資金集め、神戸空港の建設促進などを 矢田さ…

【日常通信】―秋深まる北摂の里山

急に冷え込んで、里山の紅葉も深まってきました。 紅葉狩りの季節です。能勢の山々の紅葉の綺麗に色づいていること でしょうね。以前は、よく家族で妙見山にハイキングに行ったもの です。紅葉する山の中で食べる弁当は最高にうまかったですね。 紅葉見学と…

【神戸通信】―神戸マラソンその2

今日は神戸マラソンの開催日。 朝の9時、スタートです。地元・神戸新聞やサンテレビもマラソン 一色です。天気は秋晴れの快晴、絶好のマラソン日和です。2万人 のランナーが全国から集まっています。有森裕子さんや有名な選手 も参加しています。参加者の…

【神戸通信】―神戸マラソン

明日は神戸マラソンの日です。 天気が心配されましたが、予報では、快晴のようで、よかったです。 神戸の街はマラソン一色です。様々な歓迎イベントが盛り沢山に用 意されています。 秋の快晴の空の下、青い海、紅葉の六甲山を眺めながら走るのは、 気持ちが…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は、今週最後のリハビリの日です。 あいにくの雨でしたので、外出は出来ず、室内でのリハビリとなり ました。私が希望して、階段を杖だけで登る練習をしました。 初めての試みで、最初はうまくできません。いつもは、手すりを持っ て登っていますが、手…

【日常通信】―秋の里山へ散歩

今日のリハビリでは、外に出て、病院の近くにある林の入り口まで 散歩しました。 風が冷たく感じましたが、坂道を上っていくと暑くなってきました。 坂道ばかりで疲れましたが、何とか無事に往復することが出来まし た。 林の入り口まで行くと地面には落ち葉…

【神戸通信】―秋の神戸とジャズ

神戸はジャズの街です。 神戸の北野周辺ではジャズのライブをしている有名な店が多くあり ます。秋のこの季節になると「神戸ジャズウオーク」が開催され、 各店でジャズの生演奏が競って演奏されます。ジャズのファンには たまらないですね。 お酒と料理を愉…

【神戸通信】―神戸とふるさとに冬がきました。

寒いですね。 我がふるさと・川西でも早くも今日雪が降りました。秋を飛び越していきなり冬がきて、体調を維持するのがたいへんです。いきなり 真冬並みの寒さですからね。里山のシカやイノシシ、ウサギなどの 動物も困っていることでしょうね。 だけど、新…

【神戸通信】―神戸の商店街

神戸の代表的な商店街は三宮センター街と元町商店街です。 どちらも大きな商店街で有名な店舗が並んでいます。その中でも三 宮センター街は比較的新しい、流行の店が多いようにおもいます。 元町商店街はまだ、昔からある老舗の店が多く残っています。 元町…

【神戸通信】―神戸ハーバーランド

皆さんは神戸ハーバーランドに行かれたことがありますか。 私は最も神戸らしいところとして、ハーバーランドが気にいってい ます。船乗り場あり、様々な 船が出入りして、船の汽笛が聞こえ、 カモメが飛び交う風景はまさに港町神戸の光景です。 どこまでも広…

【日常通信】―里山の秋深まる

このところ、急に寒くなってきました。 ふるさとの里山の景色も、急に色づき、秋が深まってきたことを感 じます。 先日、リハビリの為に、病院の傍の林の近くまで行きました。つい、 一週間前まで林はまだ青々としていましたが、先日見ると、木々は 黄色や赤…

【神戸通信】―ボージョレヌーボー

ボージョレヌーボーの季節がやってきました。 新酒はあっさりとして口当たり良くて美味しいですね。しかし、私 は、新酒よりコクのある普通の赤ワインの方が好きです。皆さんは 如何ですか。 ところで、今日の神戸新聞で珍味会社「伍魚福」の山中社長が、赤 …

【神戸通信】―神戸の帽子会社

神戸には帽子で有名な会社があります。 「マキシン」という企業です。神戸・三宮のトアロードにあります。 皇室の方の帽子や有名な歌手、タレントの帽子もつくっています。 それほど大きな会社ではありませんが、帽子ではトップ企業です。国際的なイベントの…

【日常通信】―初めての御留守番

今日は、家族が用事があり、私が留守番役です。 退院してから初めての留守番です。はじめは少し不安でしたが、妻 や娘がメールで気遣ってくれたり、昼食を用意してくれましたので、 何とかやれました。 ただ、そばに何時もいてくれる家族がいないと、家にい…

【神戸通信】―パンの街・神戸を歩こう

これまでにも、何回か紹介しましたが、神戸はパンの街です。 パンの消費量、消費金額とも全国一位です。そのパンの街・神戸を 散策するイベント「KOBE パンのまち散歩」が今月からはじま りました。 神戸市の調査では神戸の都心・中央区では約60のベー…

【神戸通信】―日本酒の季節です

秋が深まって、足早に寒くなってきました。 私は寒いのが苦手で、早速、風邪をひいて困っています。皆さんも、 体調には気を付けてください。 ところで、寒くなってくると、お酒の燗が飲みたくなります。燗し たお酒は体もあったまり、風邪にもいいですよ。 …

【神戸通信】―グルメパーティーの招待状が届きました

今月の下旬に神戸で開催される「お酒と食のグルメパーティー」の 招待状が届きました。 私が勤務していた神戸ファッション協会が開催する秋の恒例のイベ ント「灘の酒と食を愉しむ会」です。場所は神戸ポートピアホテル です。ホテルの宴会場を全部使って開…

【神戸通信】―神戸の紅葉

皆さん、秋の神戸の紅葉を見たことがありますか。 海側から見た六甲山の紅葉の眺めは本当に素晴らしいですよ。六甲 の紅葉は、街のどこからでも眺めることできます。今月の神戸マラ ソンも紅葉を楽しみながら走ります。 また、ロープウェイで山を越えて行く…