ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の帽子会社

神戸には帽子で有名な会社があります。
 マキシン」という企業です。神戸・三宮のトアロードにあります。
皇室の方の帽子や有名な歌手、タレントの帽子もつくっています。
それほど大きな会社ではありませんが、帽子ではトップ企業です。
国際的なイベントの日本政府館の制服も多く担当してきました。職
人さんの中には、国際的な賞をもらった人が何人もいます。
 
社長は渡辺さん、神戸を代表する女性社長です。神戸女性経営者ク
ラブの会長もされていました。神戸の女性らしい品が感じられる方
です。お嬢さん二人と経営されています。
トアロードの店は一階が店舗になっており、二階に工房があります。
この工房で一人ひとりにあった帽子が作られています。帽子は女性
向けが多いですが、男性用もあります。
 
神戸に行かれたら、マキシンに行かれたらどうですか、きっと、貴
方に似合う帽子が見当たりますよ。渡辺社長やお嬢さんにも会える
かも知れません。

2013.11.7. 里山 歩樹