ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「夏近し!」

5月も今日で終わります。 明日からは早や6月に入ります。6月は梅雨の季節です。これからは暑い季節になります。日本の季節で最も過ごしにくい季節です。 私は6月のことを考えると、現役のときのことを思い出します。6月の梅雨の季節は、通勤が大変でし…

【日常通信】ー「スイカ」

昨日、夕食の後に、デザートでスイカを食べました。 今年初めてのスイカです。まだ5月なのに、もうスイカが出ているのに驚きました。 昨日、スイカを食べていると、子どものときに田舎の家の縁側で食べたスイカのことを思い出しました。私は子供の頃、スイ…

【兵庫通信】ー「コロナで日本酒メーカーが大変です」

コロナはいろんなところに悪影響を与えています。 今日新聞を見ていると、観光都市京都では外国人の宿泊客が99%も減っているとのこと。日本一の観光都市、京都もコロナで苦しんでいます。 コロナの被害は、我が兵庫県にも及んでいます。 最近新聞を読んで…

【日常通信】ー「もうすぐ田植えが始まります」

今日は、今月最後のリハビリの日です。 早いものですね。来週からは6月になります。 私はいつもの通り、朝早く起きてリハビリに出かけました。迎えの車が来たので、8時40分に玄関から出ると、玄関の石垣に植えたサツキが赤い花をいっぱい咲かせていまし…

【神戸通信】ー「神戸の観光振興について」

コロナ感染で、関西や日本の観光業が大変な状況になっています。 コロナ感染を恐れて、外出自粛で観光客が減少しています。これまで日本や関西にたくさん訪れていたインバウンド客も激減しています。 大阪や京都では観光客が来なくなって、ホテルや観光業者…

【日常通信】ー「プロ野球の開幕」

昨日、緊急事態宣言が全国で解除されたことを受けて、プロ野球の6月中旬の開催が決まりました。 私は今年はオリンピックも延期になったことで、今年のプロ野球は開催できないとあきらめていました。まだまだ色々と課題はありますが、とりあえずプロ野球の開…

【兵庫通信】ー「初夏の思い出」

今年も、夏が近づいてきました。 最近は、連日、夏日の日が続いています。時々は気温が30度を超える真夏日もあるようになりました。 これからは熱中症にならないように気を付けなければなりません。私はこの頃は、こまめに水分を取るようにしています。私…

【神戸通信】ー「インバウンド」

コロナ感染で、関西のインバウンド客が、激減しています。 関西はこれまで経済力の低下が大きな問題になっていましたが、数年前からのインバウンド客が急増したことにより、関西経済も活力が戻ってきました。 インバウンド客のゴールデンルートは、東京ー大…

【神戸通信】ー「パールシティ・神戸」

今日のブログでは久しぶりに神戸の街について話します。 神戸はファッション都市としてよく知られていますが、神戸のファッションの中心にはアパレルとともに、真珠があります。 神戸は古くから世界の真珠市場の中心でした。このため、神戸は、早くから「パ…

【日常通信】ー「セミの鳴き声が聞こえました?」

このところ、日中は、25度を超える夏日が続いています。 昨日の夕方、自宅でベッドの上で横になって休んでいると、我が家の庭の方から、セミの鳴き声が聞こえてきたように感じました。 まだ5月なのでセミが鳴くのは早いと思って横になっていましたが、じ…

【兵庫通信】ー「甲子園野球大会が中止」

今日、関西での緊急事態宣言が解除されました。 やっと関西には、少し明るさが出てきたように思います。まだまだ油断はできませんが、とりあえず第一ハードルを無事乗り越えました。 これからも人との接触を可能な限り少なくして、いつかはコロナ感染が収ま…

【日常通信】ー「アジサイの花」

今年も、梅雨の季節になりました。 私は梅雨というとなぜかアジサイの花のことを思い出します。アジサイの花は、亡き母が好きな花でした。 我が家の庭にも、アジサイの花の木が庭の隅に植えられています。昨日、リハビリで外に出たときに庭の隅をみると、ア…

【日常通信】ー「今日のリハビリ」

今日は、今週最初のリハビリの日です。 今日も朝早く目が覚めました。昨夜は、雨の音が大きくて、夜中に何度か目が覚めました。そのせいか今日の朝はいつもより早く起きてしまいました。 私は時計を見てから起きましたが、ところが1時間も早く起きてしまい…

【日常通信】ー「高校野球甲子園大会が危ない!」

先日の新聞を読んでいると、この夏の甲子園球場での全国高校野球選手権大会が中止になるかもしれないと報道されていました。 私は大変驚きました。コロナ騒動で、スポーツではプロ野球、Jリーグのサッカーなどが開催が遅れていますが、とうとう高校野球など…

【日常通信】ー「学生を支援しましょう!」

最近,、大変気になる新聞記事を読みました。 それは、大学生などの学生がコロナ問題で生活が苦しくなってきて、学校を退学することを考えている学生が増えているということです。 多くの学生はアルバイトをして学費や生活費にあてていますが、コロナ不況でア…

【日常通信】ー「土曜日の思い出」

今日は、土曜日。 緊急事態宣言が解除されてから初めての週末です。 土曜日は今ではほとんどの企業が休みになっているので、今日の土曜日には、久しぶりに出かける人も多いと思います。新聞やテレビのニュースでは、大阪の街に人が戻ってきたと伝えています…

【日常通信】ー「9月入学について」

コロナ感染で小学校などの学校が休校になっています。 もう2カ月近く学校に行けなくなっているため、子供の教育や健康への影響が心配されています。 休校の影響が心配です。子供達は狭い家で一日中過ごすと、ストレスがたまって大変だと思います。 普通のと…

【日常通信】ー「緊急事態宣言解除」

今日、いよいよ、政府による緊急事態宣言が解除されることになりました。 報道では全国47都道府県のうち39府県で解除されるようです。残念ながら、我が兵庫県は解除されないようです。 関西では京都は解除されますが、大阪と兵庫は解除から外れました。…

【日常通信】ー「梅雨入り!」

今年もはや、沖縄が梅雨入りしたとのことです。 早いものですね。例年より今年は梅雨入りが早いように思います。梅雨になるとじめじめして、体がだるく感じます。 私はもちろん、誰もが梅雨を嫌がりますね。だけど、私は梅雨のことを思い出すと、子供の頃、…

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は、火曜日。 今週最初のパワーリハビリの日です。リハビリの日は、いつもの通り早く目が覚めます。今朝も5時30分頃に目が覚めました。 まだ少し起きるのは早いですが、また寝ると時間に遅れる恐れがあるので、仕方なくテレビをつけて、NHKのニュ…

【日常通信】ー「赤いバラが咲きました!!」

この時期は色々な花が咲き誇る、花が一番美しく映える季節です。 色々な花が咲き誇りますが、その中でも特に綺麗な花はバラですね。 私はリハビリに行く道中に、車の中から周囲の家々の庭に咲く花をながめることがありますが、その中でもひときわ綺麗に見え…

【日常通信】ー「母の思い出」

今日は、5月10日。 「母の日」です。 5月の10日がなぜ母の日なのか私は子供の頃から不思議に考えていました。いまだになぜ今日が「母の日」なのかわかりません。ご存知の人がおられましたら教えてください。 私は母のことを思い出すと、いつも忙しく働…

【神戸通信】ー「神戸のラジオ」

私は毎日、新聞を読み、そして、ラジオを聞きながら過ごしています。 新聞とラジオが私の友達です。ラジオは朝起きるとすぐに聞くようにしています。ラジオで聞くのは主にNHKラジオと神戸にある「ラジオ関西」です。 聞くのはニュース番組です。音楽番組…

【神戸通信】ー「神戸のアイスコーヒー」

今年も暑い日が多くなりました。 暑くなると冷たい飲み物が欲しくなります。私はコーヒーが好きで、毎日、コーヒーを飲んでいます。 コーヒーは普通はホットコーヒーが多いですが、暑くなるとアイスコーヒーが飲みたくなります。 昨日のリハビリの時にも、テ…

【日常通信】ー「クールビズ」

今年もゴールデンウィークが終わりました。 今年はコロナのために、ゴールデンウィークも外出自粛で、寂しい連休となりました。今日から、新しい週が始まります。 私が現役のときは、5月の連休が終わると仕事ではクールビズが始まりました。今年も、行政な…

【日常通信】ー「田植えが始まります」

今年もはや、ふるさとの川西では田んぼに水が入れられるようになりました。まもなく、田植えが始まります。 田んぼに水が入ると、カエルがどこからか現れて、盛んに田んぼの水の中を泳ぎ回るようになります。カエルは、長い冬眠から覚めて、田んぼに水が入る…

【日常通信】ー「ちまきとかしわ餅」

今日は5月5日。 子供の日です。また「立夏」でもあります。暦の上では、今日から夏が始まりました。日本では1週間ほど前から急に暖かくなってきました。 つい1週間前までは、毛布をかぶって寝ていたのに、最近は、毛布をかぶると汗をかいて目覚めるよう…

【神戸通信】ー「神戸のカーネーションが咲いています」

今年ももう少しすると「母の日」になります。 母の日にはカーネーションを贈るのが習慣となっています。 私は子供の頃に、小学校の先生から赤いカーネーションを一輪もらって「お母さんにプレゼントしなさい!」と言われて、家に持って帰ってその赤いカーネ…

【日常通信】ー「こいのぼりの思い出」

今年も子供の日が近づいてきました。 子供の日といえば、私はこいのぼりのことを思い出します。 近年は、こいのぼりを見ることはなくなりました。しかし、私の子供の頃は、田舎では、男の子がいる家ではどこの家でも庭の隅に高いさおを立てて、大きなこいの…

【日常通信】ー「緊急事態宣言延長、もう少し頑張りましょう!!」

緊急事態宣言が延長されることになりました。 5月6日までの予定で始まった緊急事態宣言でしたが、1カ月すればコロナ感染も収まると期待していましたが、いまだに感染が広まっています。 残念ですが、このままの状態では、とても緊急事態宣言をやめること…