ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アジサイの花が枯れました!」

今日は、7月17日。

7月中旬になりました。早いものですね。この間リハビリに出かけるときに、我が家の玄関に植えてあるアジサイの花を探すと、もうすっかり枯れていました。

 

我が家のアジサイは鮮やかなブルーの花を咲かせてくれます。そして、アジサイの花は大きさが20cmほどの大きな花です。アジサイの花は母が大好きで、我が家の庭にはいろいろなアジサイの花があります。

 

私は庭に出ると必ずアジサイの花を見て回るのが好きでした。アジサイの花の中には、ガクアジサイもあります。アジサイの花は色七変化と言われるように、いろいろな色を楽しむことができます。

 

梅雨の初めの頃は薄紫の色ですが、最後はブルーに変わります。我が家のアジサイの花はブルーの色が特に鮮やかで、花も大きく、近くを通る人はその綺麗さに驚いています。

母はよくそのアジサイの花を一輪とって、床の間の花瓶に生けていました。たくさんのアジサイが咲くので、母はよく近所の家にそのアジサイの花を持って行っていたことがあります。

 

家の近くの公園にも色々なアジサイの花が咲いています。しかし、我が家のアジサイの方が色が鮮やかで、花の大きさも小さいです。我が家のアジサイの花が大きく鮮やかなのは、きっと母がアジサイを大切にしたからです。

 

アジサイの花といえば、妙見山アジサイの花も思い出します。妙見山に行くと沿道にたくさんのアジサイの花が植えられていました。その色はパステルカラーのように鮮やかで、花は大きめでした。

 

私はよく家族と一緒に妙見山アジサイの花を見に行ったものです。アジサイの花は枯れてくるときも綺麗だと思いますね。花の命は短いと言いますが、アジサイも夏本番になると枯れてしまいます。

 

枯れたアジサイの花を見ると何となくさびしく感じますね。今年もアジサイの花が枯れる時期になりました。

 

アジサイの花が来年も綺麗な花を咲かせてくれることを願います。

 

それまで元気で頑張りましょう!

 

 

2021.7.17.(土曜日)

里山 歩樹(藪野 正昭)