ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「モーニングコーヒー」

今日は、ワクチンを接種するために朝早く起きました。

私は朝起きるとか必ずコーヒーを飲むことにしています。モーニングコーヒーの味は最高ですね。私はコーヒーが大好きです。

 

私はタバコを吸わない上に、アルコールもあまり強くないので、唯一の嗜好品といえばコーヒーを飲むことでした。私が長く勤めていた神戸の街はコーヒーの街です。神戸には有名なコーヒー会社がたくさんあります。

 

そのためか、街中を散歩すると、あちこちにコーヒー店があります。私はコーヒーのにおいがするとすぐにその店に入って、その店のブレンドコーヒーを注文することにしています。

 

コーヒーを飲むと気持ちがリフレッシュして、とてもリラックスできるように感じました。私は仕事などで疲れるとよく喫茶店に行って、コーヒーを飲んで、その店で仕事をしていました。

 

コーヒーを飲むといろいろなアイデアが浮かんできて、仕事がはかどったことが幾度もありました。私は普段はホットコーヒーを飲むことにしていました。

 

疲れていたときはブラックで飲むこともありました。ブラックで飲むと少し苦いですが、元気が出るように感じました。しかし、夏になるとアイスコーヒーを飲むことが多くなります。

 

アイスコーヒーの中に入っている氷のかたまりをストローでコロコロと混ぜながら飲むのが好きでした。氷のコロコロという音がここちよく感じました。

 

神戸はコーヒー文化の街です。神戸では日本で最初にコーヒーをつくった喫茶店元町商店街にあります。日本で最初にできた喫茶店が今も営業しています。

 

また、同じ元町商店街の中には関西で初めてサイフォンでコーヒーをつくった喫茶店もあります。確か名前はエビアンという店だと思います。私は何回か行ったことがあります。

 

さすがにおいしいコーヒーでした。確かおかわりができたように思います。サイフォンを使ってつくったコーヒーは香りがよくて、すごくおいしいコーヒーでした。

 

私は今日の朝にも妻がいれてくれたコーヒーを飲んでいます。朝一番に飲むコーヒーの味は最高ですね。私は朝コーヒーを飲まないと目が覚めません。

 

皆様はモーニングコーヒーを飲んでおられますか?

 

ぜひ神戸のコーヒーを飲んでください。

 

 

2021.7.18.(日曜日)午前7時50分

里山 歩樹